汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の片付けまとめ 洗面所とトイレ編

昨年から今年の春にかけて、 遠方の実家を片付けたまとめ編。 今回は洗面所とトイレについて。 実家の風呂場は広い。 冬は寒いし、掃除をするのも大変。 普段はジムに通っていて、家ではお風呂を使用しない母は もちろん掃除もなかなかできていない。 洗面台…

桃とバナナのサングリア

友達が送ってくれた桃で、サングリア。 バナナも入れるといいと、カルディでサングリアのボトルを 購入した際に書いてあった。

チンしたとうもろこしと包まない餃子

この夏流行った、三つ編みとうもろこし。 インスタで流行ったらしい。 とうもろこしは皮を少し残したまま、 レンジでチンしたらみずみずしくておいしいとか。 チンが終わったら、皮を三つ編みにして、 三つ編みの部分を持って、食べる。

実家の片付けまとめ 台所編

このブログはタイトル通り、実家の汚家を何とかしようと 始めたブログだ。 検索ワードは「実家 片付け」で見に来てくださる方が 45%もいらっしゃる。 そしてよく見ていただいているページは、実家の台所や 冷蔵庫の画像がある部分。 今日はその実家の台所の…

冷蔵庫掃除とおやつなど

本日は、冷蔵庫の掃除。 冷蔵室のポケットを取り外して、洗う。

プチストレスを取り除く

カトラリーを収納している引き出し。 引き出すたびにケースがずれ、プチストレスだった。

つくおき。

日曜日に作った つくおき。 鶏肉と夏野菜のトマト煮込み、茹でオクラ、酢卵、水菜の塩もみ 茄子のスパイシー炒め、ツナと白ゴーヤのチャンプルー風、かぼちゃの煮物。

おニューの包丁

包丁が刃こぼれしてきたので、 買い換えようと思った。 昨日から楽天のお買い物マラソンだし、 ちょうどいい、と思ったら。 目をつけていた包丁が売り切れ。 お買い物マラソン恐るべし。 関孫六(貝印)のダマスカス三徳包丁。 【数量限定】関孫六ダマスカス…

1年付けてみたお掃除計画表

昨年作成した、お掃除計画表。 「全国友の会」の山崎美津江さんのものをお手本に、 我が家の中でのチェックリストとした。

久々の土曜定例掃除

ああ、土曜に朝から家事ができるなんて久しぶり。 水回りの掃除をメインに、台所を磨いたり お風呂の洗い場に泡ハイターをしたり。

甘酒好きの母に甘酒メーカーを

母は甘酒が大好き。 缶入りのものを、冷蔵庫に常備している。 最近友達から手作り甘酒をもらったとのことだが、 ヨーグルトメーカーで作ったと聞いてきたらしい。 どんな感じなのか、時間のある時に調べてほしいという。 母のお友達の器械がどれなのかは不明…