汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休はのんびり仕事と家事と勉強と

何とも欲張りなタイトルですね。 ゴールデンウイークも2日が過ぎ、 お天気にも恵まれたのでいろいろ家事ができました。 タケノコを頂いたので、豚肉と炒め煮・タケノコご飯・ ナムルを作りました。

22年間気が付かなかったもの

今回、初めて自宅の汚水桝(おすいます)をチェックしてみました。 汚水桝とは…。 汚水桝とは、キッチンの排水やお風呂の排水など排水管の詰まりが起きやすい箇所に、点検や清掃のために設けられた設備で、排水管の詰まりを防止する役割がある だそうです。 …

無印良品のお弁当箱

職場も異動したことだし、 春だし。 雑貨屋さんは新年度ということで、 お弁当箱がたくさん並んでいます。 新しいお弁当箱がほしいな~と思っていて、 ずっと探していました。 昨日、買い物に出かけた先の無印良品で、 「新製品」の文字が。 ポリプロピレン…

DVDプレイヤーの買替と詰替容器

DVDデッキ、いやいや、今はDVDプレイヤー・レコーダーと 呼ぶのでしょうか。 BRも使えるタイプだったのに、DVDしか認識できず、 メディアに保存したくても容量の少ないDVDにしか記録できずにいました。 ソニー製だったので、近所の電気屋さんに持ち込みで修…

実家に帰ってきました~プチ掃除編2~

異動後の職場での勤務、2週間が過ぎました。 ちょっと慣れてきたかな。 毎日いろんなことが起こり、経験値がアップする感があります。 さて、3月末に帰省した際の実家のお掃除第2弾。

実家に帰ってきました~食とドライブ編2~

今回の帰省は、和食が多かった。 母と弟と、娘の4人で行った近所の居酒屋さん。 4人で飲み放題のコースを頼み、 お造りがこれ。 車海老付きで、豪華でした。

実家に帰ってきました~食とドライブ編1~

今回の帰省で愉しんだ故郷の味。 初日:和食ランチ 2日目:夜、近所の人気居酒屋で家族で飲み放題付きの夕食 3日目:海辺のホテルで宮崎牛三昧夕食 4日目:綾町のカフェでランチ 5日目:ダウン… 6日目:和食ランチ 1~4日目までで食べ過ぎ、5日目は何…