汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

一人暮らし母への冷凍お惣菜便

九州で一人暮らしの母、85歳。

家事のうちでも特に料理がとてもおっくうになってしまっている。

昨年夏までは、月~金までワタミの宅食を注文していたが、

それも飽きた、と。

近くにスーパーもあるので、散歩がてらお惣菜を買うことはできるが、

私も食品やお菓子を送ったり、

弟も冷凍食品を買い込んで、冷凍庫にストックしてくれてはいた。

でも冷凍食品や出来合いのものばかりでは、

健康的ではないと悩み、

冷凍で手作りのお惣菜を送ることにした。

 

直近ではおせちを。

ここ数年は出来合いのおせちを注文して送っていたのだが、

「高くつくからもういいよ」と母。

私が作ったのは?と聞くと、

それは嬉しいというので、では作るね~と言うことになった。

 

ダイソーで小さな2段の重箱を買って、

2回食べられるように同じものを詰めた。

 

 

手作り:

りんごきんとん、黒豆(しわが寄って失敗したが味は良い)、

牛肉八幡巻、海老の旨煮、田作り

購入品:

かまぼこ、テリーヌ、伊達巻

このほか、筑前煮も容器に2回分、詰めました。

 

牛肉八幡巻と海老の旨煮。

 

 

 

これまで送ったお惣菜便のリスト。

 

 

 

里芋と油揚げの煮物。

ダシを利かせて優しい味が母にも好評。

 

f:id:yodamyu:20240102000505j:image

 

買ってから1か月くらい寝かせてしまっていたバターナッツかぼちゃ。


f:id:yodamyu:20240102000452j:image

 

半分に切って、種を取って中身を少しくりぬいて。

ひきひき肉、玉ねぎ、バターナッツを刻んだものを炒めて

ホワイトソースであえたものを、バターナッツ容器に戻してグラタンに。

 

f:id:yodamyu:20240102000449j:image

 

くりぬく際に半分は皮を破いてしまったので、

ガラス容器に入れて作りました。

 

f:id:yodamyu:20240102000446j:image

 

バターナッツをそのまま容器にしたものは、

母用に冷凍した。

 

野菜がなかなか摂れない母に、

youtubeで見た鍋セットを冷凍して送ろうと考えた。

 

www.youtube.com

 

これ、すごくいい!!


f:id:yodamyu:20240102000456j:image

 

上記3つの種類の鍋つゆと、ジップロックに入れた、

白菜、水菜、長ネギ、ニンジン、キノコ類。

これを冷凍して送れば、母もたっぷり野菜が摂れるね。

豆腐とこんにゃくは冷凍が無理なので、

豆腐は母が入れたかった自分で買うように伝えた。

お餅だけは数個、入れておきました。

 

帰省しているときにサラダを作って出すと、

美味しそうに食べる母。

一人分の野菜サラダセットも売っているよ、と

声をかけても、目新しいものは買えない感じです。

 

鶏むね肉とサツマイモのみぞれ煮。

f:id:yodamyu:20240102000508j:image

ケンタロウさんレシピの和風ミートローフ。

これはクリスマスやお正月によく作るレシピ。

ヒジキやレンコンがアクセントになっていて、

ソースがまたいいの。

 

 

味噌玉も喜んでくれた。

味噌に無添加顆粒だしと乾燥味噌汁の具を混ぜ、

ラップにくるんで輪ゴムで止める。

お湯を注ぐだけで簡単味噌汁が飲めるので、

冬はいいね、あったまるねと喜んでくれた。

いただきもので高そうなフリーズドライの味噌汁には、

なかなか手をつけなかったからどうかな〜と思っていたので

喜んでくれて良かった。

 

クリスマスケーキとして作ったズコットケーキも、

母に一切れ送りました。

 

 

オレンジとキウイを買いに行くのが面倒だったので、

家にあった冷凍ブルーベリーと、ミカンで。

 

生クリームにヨーグルトを混ぜたので、

さっぱりとした口当たりになりました。

 

クリスマスが終わっても、キッチンにはこの子たちがいる。

 

 

冬の間はここにいてもらおう。

 

さて、2024年の1回目は何を送ろうかな。

鍋セットとくりこ庵のたい焼きは必須。

おにぎりも大好きな母なので、お赤飯のおにぎりも入れよう。

キノコと鮭のホイル焼きもいいな。