汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

娘の親友への誕生日プレゼント。 ムーミンが大好きな彼女へ、波佐見焼のお茶碗。 MOOMIN×amabro SOMETSUKE -CHAWAN- [ Raining ] 波佐見焼 茶碗 出版社/メーカー: 村上美術株式会社 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る

実家の片づけ すみんマジック その3

ビフォー : 箪笥置き場だったこの部屋。 蛍光灯は50年物?? 最近アマゾンで注文して母に送ったので、 LEDに替わっている。

実家の片づけ すみんマジック その2

12月に2トン車2台分の不用品があった、実家。

洗濯機の買い替えに悩んだ挙句・・・

我が家の洗濯機は、2007年製。 今年で丸10年になる。 買い換えた当初は、音も静かで8kgも洗えるし…と 重宝がっていたが、年数がたつたびに音もにぎやかに、 汚れもたまってきた。 糸くずフィルターも汚れやカビが落ちなくなり、 破れている…。

実家の片づけ すみんマジック その1

3月に里帰りするまえに、 すみんちゃんが一日、実家でお片づけをしてくれた。 毎回、バスと電車で二時間以上かかる距離を来てくれてありがたい…。

お誕生祝

明日は旦那の誕生日。 娘が何かプレゼントするというので、 私は買い物に行ったついで見つけたこれを。

片付け途中に

スッキリしたこの納戸、クローゼットの予定の部屋には 40年以上同じペンダントがぶら下がっている。

衣類収納を整える

収納のこの部分が、私の衣類置き場。

実家の片付け~ビフォーアフター その5

母が不用品を業者に引き取ってもらう際、 すみんちゃんに来てもらって立ち会っていただいた。 その際、残した洋服のたたみ方を習ったという。

実家の片付け~ビフォーアフター その4

実家には押入れが6間分ある。 1階に3間、2階に3間。 それぞれ天袋もあり、その収納力はすごいものだ。 布団類。

実家の片付け~ビフォーアフター その3

ピコさんが名付けてくれた「実家の片付け 第2章」も そろそろ紹介画像が少なくなってきた。 が、あと二回くらいはいけるかな? タンス部屋だった4畳半くらいのスペース。 ビフォー。

実家の片付け~ビフォーアフター その2

廃棄するものがてんこ盛りなのは、12畳のリビングだけではなかった…。 隣の6畳二間続きになっている部屋。 ビフォー。

実家の片付け~ビフォーアフター その1

本日より、通常勤務。 とりあえず職場も、年始の挨拶が飛び交う。 実家に帰っていた人からは、ありがたくお土産をいただき、 みんなご家族で楽しく過ごされたんだろうと心が和む。 さて、実家の片付けの続きで、 ビフォー・アフターを。

年末年始休暇最終日

なんだか、アッという間の年末年始休暇だったな。 最終日は、娘とお買い物。 三が日最終日で日曜日の今日は、ショッピングモールもすごい人。 家族連れや若者たちでごった返していた。

お年始に

今日は親戚宅にお年始に。 おせちをいただいた後、小さい子たちが持ってきていた 人生ゲームに興じる。 人生ゲームも、もう何バージョンも出ているのですね。 これは「人生ゲーム オブザイヤーⅢ」とかで、イラストも 去年話題になった方ばかり。 大〇家具の…

あけましておめでとうございます

あけました、2016年。申年です。 今年も、このブログは趣味の片付けメインで行きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 今年のおせち。 作ったのは、 なます、リンゴきんとん、煮物、黒豆 エビのうま煮、煮卵、お雑煮。 出来合いのものは蒲鉾と伊達…