汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

沖縄居酒屋へ行く

友達に誘われて、行きたかった沖縄料理居酒屋さん。

やっと行ってきた。

もちろん、ダイエット中なので、

お店までは暑い中でも歩いて出かけた。

 

オリオンビールで乾杯して、

メニューを見てあれやこれや頼む、妙齢の女子3人。

 

これは外せないよね。

ラフテー

 

f:id:yodamyu:20170826185939j:plain

 

友達おすすめのアオサのあんかけチャーハンは、

先に頼まないとなくなっちゃうかも、ということで最初にいただきました。

塩味のあんかけがおいしい~~。

沖縄料理は味がぼけてませんね。

味付けがしっかり目。

 

f:id:yodamyu:20170826185944j:plain

 

ソーキそばはお家で作るタイプのを食べたことがあるけど、

そう美味しいとは思わなかったけれど、

ここのは美味しい!

かつおだしが効いていて、味はおうどんタイプ。

だけどラーメンとおうどんの間のような麺で、不思議。

 

f:id:yodamyu:20170826185947j:plain

 

他にもゴーヤちゃんぷるは、しっかり苦いゴーヤが使ってあって

美味しかった。

ニガウリ、という感じ。九州ではニガゴリとも言います。

 

お隣の男性陣が頼んでいたものも、次回食べてみたいね~と話した。

お麩のちゃんぷるとか、そうめんちゃんぷる、そして海ブドウ。

今回はおなかいっぱいで、食べられなかった。

デザートにサトウキビアイスも食べたしね。

これはたぶん、ブルーシールのアイスかな、と思う。

 

また行きたいお店でした。