汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

週末のいろいろ

嬉し楽しい週末です。

今日、明日は何をしようかな~。

家の片づけや掃除、お総菜を作り置きしたり

パンを焼いたり。

買い出しにも行かなくては。

 

先週末から今週作ったもの。

 

f:id:yodamyu:20180217080205j:plain

麹っぽい天然酵母を購入したので、

黒ゴマ丸パン。

さつまいもを少し甘めに煮て、中に入れてみました。

食べ応えがあります。

 

f:id:yodamyu:20180217080358j:plain

 

1センチ弱に切ったさつまいもを煮て、入れています。

 

f:id:yodamyu:20180217080445j:plain

 

先々週、購入したのは、

北海道の天然酵母

帯広畜産大学と北海道農業研究センターが取り組んで、

花や果実から分離された酵母菌、だそうです。

町田の富澤商店で購入しました。

 

f:id:yodamyu:20180217080936j:plain

 

40℃の砂糖を少し加えたお湯で、酵母を甦らせて使います。

予備発酵タイプだけれど、手間が少ない、

ってことは、すごく醗酵力も強いんだよね。

日本の酵母は、白神こだま酵母、ホシノ天然酵母を使ったことがあるけれど

この酵母はタネ起こしが簡単。

白神こだま酵母同様、手軽に使えます。

 

そして今週はバレンタインデーだったので、

職場の女性陣用に作ったパリパリチョコのブラウニー。

 

f:id:yodamyu:20180217081754j:plain

 

何度か作ったことのあるレシピで。

クックパッドで大人気の「ブラウニー」レシピです。

 

我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ

 

 

今回はホワイトチョコをトップに乗せ、

ドライフランボワーズを散らしました。

大好評~~!

中に入れる胡桃がいいアクセントになっているのよねぇ。

 

f:id:yodamyu:20180217083044j:plain

 

さて、この週末は何を作ろうかな、

何をしようかな。

 

やりたいこと、たくさんっ!