汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

台湾旅行 その1

今月80歳の誕生日を迎える母を連れて、

3泊4日の台湾旅行に行ってきました。

 

台風24号の影響が心配だったけれど、

台湾の手前で日本方面に進路が変わったので、

飛行機は行きも帰りも影響はなかったです。

 

初日と翌日は、観光コースが付いたツアーだったので、

バスで移動。

3,4日目は、自由行動のため、台湾では安価なタクシーを利用したり歩いたり。

1日2万歩も歩きました。

母は途中でホテルに連れて帰り、ゆっくりしていてもらった…。

ホテルにはフィットネスジムや温泉(大浴場)もあったのに、

今回はリニューアル工事中で使用できなかったのが残念。

 

初日に行った九份

千と千尋の神隠しの中で、お父さんとお母さんが豚になった食堂のモデル、

ではないかと言われている場所です。

 

これは九份といえば、ここ!的な画像。

 

f:id:yodamyu:20181006191825j:plain

 

 

 

 

茶芸館 阿妹茶楼(あめちゃろう) 

阿妹茶酒館 (九份) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

九份は坂になっていて、えっちらおっちら、母も登っていきました。

一番上までは、階段は600段もあるそうです。

 

阿妹茶楼はちょうど半分過ぎたところにあるので、

その辺で休憩。

 

海を眺めます。

 

f:id:yodamyu:20181006192541j:plain

 

平日なのに、九份の坂の道は、観光客でごった返していました。

そんな中、スコールのように雨が降ったものだから、

ちょっと大変…。

 

f:id:yodamyu:20181006193823j:plain

 

商店街のペット用品の看板娘?のワンちゃん。

 

 

f:id:yodamyu:20181006194034j:plain

 

鶏肉屋さん?

 

f:id:yodamyu:20181006194018j:plain

 

このお店もめっちゃ、人が並んでいましたよ。

 

f:id:yodamyu:20181006194326j:plain

 

ツアーコースに入っていたので、小一時間の九份への道のりも、

バスに揺られて楽ちんでした。

 

初日はほかに、世界で2番目に高いというビル「台北101」や、

台湾市のパワースポット「龍山寺」を観光し、

夜はあの!鼎泰豊で小籠包をいただきました。

そして台北で一番賑やかだという士林夜市にも行きました。

見どころ満載のツアー初日でした。

 

ご紹介はぼちぼちと…。笑

 

これは往きのエバー航空機内食

ハンバーグか和食弁当を選べたので、

私は和食お弁当を。

 

f:id:yodamyu:20181006194918j:plain

 

お弁当になぜか、パンも付いているという…。

炭水化物摂りすぎでしょ。笑