読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

我が家の吊戸棚収納

今日は我が家の吊戸棚収納を公開します。

こちらは、↓ 換気扇向かって右の吊戸棚。

パスタ鍋と大鍋。麺類や、おでんを作るときに使用します。 

f:id:yodamyu:20150908225822j:image

大鍋二つ並べられないので、一つは横向きに収納。

上の段は、今は使ってない3段の干し網と金物のバスケット。

何て名前だっけ…?

 こちらは換気扇向かって左の吊戸棚。

細いところにはお弁当用の袋などを仕舞い、

その横はパンやお菓子作りの道具を。

たまに使うものを吊戸棚には入れておいてます。

f:id:yodamyu:20150908225758j:image

これでもお菓子の型類はずいぶん捨てた。

一時期は、シフォンケーキ作りに凝り、型も大きいのを2個持っていた。

アメリカのおしゃれなマフィン型に凝ってみたり、

道具から入るタイプなので、それはもう…。

 

仕事も忙しくなり、作れば食べることになるし、と

作る機会も減ってきたため、道具類も断捨離した。

それも昨年、リフォームをしたおかげ。

長らく同じ場所に住んでいると、モノも増え、

減らすという作業をしないまま時が過ぎていく。

リフォームのために引っ越しをしてモノの多さを知り、

また預けていたものをもとの家に戻す際に、再度見直し、

今の持ち物の量に落ち着いた。

 

子供が大きくなったことも、モノを減らすことができた一端であると思う。

子供たちも自分の持ち物に向き合い、自分で取捨選択をする。

なかなか捨てられなかったのが…。旦那だ…。

 

にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、ぽちりと。↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ