汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

連休中の掃除など

この連休中にやった掃除は、

  • 換気扇
  • 引き出し、戸棚の拭き掃除
  • 冷蔵庫の掃除
  • 窓ふき、桟掃除
  • 風呂掃除

などです。

 

まずは換気扇。

3か月ぶりだったので、そんなに汚れてない?

 

f:id:yodamyu:20210506000927j:plain

 

 

と思いきや、ダクト?のほうを写真撮ってみると、

 

f:id:yodamyu:20210506002137j:plain

 

この下の部分、手で触るとべたっとした油汚れがある!

 

f:id:yodamyu:20210506002332j:plain



側面も汚い…。

 

リフォームの際、あんまり掃除の要らない換気扇、と言われたのは、

マボロシ?泣

いつか外注して、一度リセットしてもらうかな。

 

f:id:yodamyu:20210506002544j:plain

 

残っていたマジックリンを全部使って、一応きれいにしたつもり。

 

次は引き出しやら棚の整理整頓とおそうじ。

 

f:id:yodamyu:20210506003308j:plain

 

代り映えのしない食器を入れた引き出し。

全部出して拭いて戻します。

 

f:id:yodamyu:20210506003428j:plain

 

調味料が入っている引き出しも、全部出します。

 

f:id:yodamyu:20210506003640j:plain

 

こはちょこちょこ拭いているので、割ときれいです。

どうしても胡椒がこぼれてたり、ゴマが落ちてたりします。

 

出してみた。

 

f:id:yodamyu:20210506003656j:plain

 

7年前にリフォームした際、揃えた容器。

四角いのが良かったのだけれど、その当時は気に入るものがこの丸いのしかなくて。

先日、四角いタイプを見つけたので、次はそれにしよう。

蓋が不意に外れたりすることもあり、もうそろそろ買い替えかな。

 

キッチンツールたち。

いつの間にか黒ばっかりになってる?

キッチンツールを立てているワインクーラーは、

もう20年以上前に買ったもの。

昔はコンロのそばに置いていたから、飛んだ油じみが落ちない。

 

コンロ周りに物を置くと、油が飛んでこんな風になっちゃうんだよね。

 

 

f:id:yodamyu:20210506004215j:plain

 

L型キッチンのかどっこの部分が、我が家の食品ストックスペースです。

全部出した~~

 

f:id:yodamyu:20210506004556j:plain

 

チェックは怠っていないので、期限切れはなし。

 

でも、ごみって入ってますよね。いつの間にか。

f:id:yodamyu:20210506005323j:plain

 

綺麗に拭いて、整理整頓しました。

上の段。

 

f:id:yodamyu:20210506004746j:plain

 

下の段。

右側の無印のボックスには、重曹クエン酸、アルミたわしに

食器洗剤、ハイターなどを入れています。

 

 

f:id:yodamyu:20210506004839j:plain

 

冷蔵庫も拭きました。この写真は冷凍部分。

 

f:id:yodamyu:20210506005016j:plain

 

今はパンのストックでたくさん!になってます。

 

f:id:yodamyu:20210506005103j:plain

 

いろいろ焼いたからね。

おからドーナツも焼きました。

これは冷凍せずに食べましたよ。

 

f:id:yodamyu:20210506005702j:plain

 

流しも洗って撥水コーティング。

 

 

f:id:yodamyu:20210506005756j:plain

 

ここのパッキンのところにカビが生えていたので、

重曹+次亜塩素酸を混ぜたものを塗って、15分ほど置いておいたら、

綺麗に落ちました。

 

f:id:yodamyu:20210506005935j:plain

 

すっきり。

 

連休中、youtubeをいろいろ見ていました。

 

昔、取っ手も参考になって、本まで買ってお菓子やおかずを作る参考にしていた

奥薗壽子さんが、最近youtubeを始められていました。

その中でおっしゃっていたのが、ほうれん草の根っこの部分。

 

f:id:yodamyu:20210506010228j:plain

 

ここは甘くてとても味が濃いから、捨てないで食べてね~って。

綺麗に洗って食べたら、ほんとだ!

甘くてほうれん草の味がしっかりして、美味しかったです。

お料理も参考にしてます。

 

youtubeでは、お料理、暮らし方、お掃除の方法、お片付けチャンネル

いろいろたのしんでます。

テレビを見るより面白いものね。

 

さあ、明日からまた仕事、頑張りまーす。