汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

食器収納の掃除 その3

食器収納の掃除、その3 まで引っ張ってしまった。

掃除だけでなく、いろいろ思うところを書き留めている。

 

f:id:yodamyu:20170510101751j:plain

20センチ以下のお皿類。

重ねる収納だと、どうしても下のほうは使う頻度が少ない。

引き出し収納は、高さもないため、

立てて保管、が難しいので致し方ないところだ。

 

 

すべて出して、拭き掃除。

細かなごみや、埃が少しある。

食器を戻しておしまい。

 

f:id:yodamyu:20170510102015j:plain

大きなお皿用の収納場所。

やや深めの引き出しだが、こちらも一部のみ、

立てて収納している。

処分対象のお皿が2枚出た。

一時期、正方形のお皿がほしくて、

価格もそう高くないのを購入した。

が、重くてなかなか使用する頻度が少なく、

いつの間にか端っこが欠けていたので今回処分。

大好きな北欧のお皿ばかり使ってしまうので、

なかなか出番がないんだよね。

 

白いお皿は万能。イッタラのお皿。

 

f:id:yodamyu:20150909202050j:plain

 

同じく北欧のお皿。

アラビア24h avecとtoukio。

f:id:yodamyu:20150909202658j:plain

 

avecにはおにぎりがよく似合う。

 

f:id:yodamyu:20150909201956j:plain

 

お掃除からまた脱線している…。

 

f:id:yodamyu:20170510103303j:plain

 

お茶碗とお椀、そしてそば猪口などの収納引き出し。

 

f:id:yodamyu:20170510103415j:plain

 

どんぶり、小どんぶりはここ。

昔はやったカフェオレボウルも、小どんぶりとして使っている。

 

f:id:yodamyu:20170510103518j:plain

 

ラップやスポンジ、ディスポのキッチンタオル類と、

ビン類の収納引き出し。

すべて出して、いらないものを抜き、掃除をして戻した。

 

ささっとできる掃除も、気が乗った時でないと

やらないしやれないもの。

すっきりしました。