汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

収納は少ないアクション数で

収納で気を付けているのは、

掃除がしやすいこと。

物があるとどけて、そこを拭かなくてはならない。

だから平面には物を置きたくはない。

キッチンのガス台回り。

 

f:id:yodamyu:20170129151957j:plain

 

ガス台回りは油が飛ぶので、なるべく物を置きたくない。

ぶら下げ収納も、落ちると危ないし。

物がないと、何より掃除しやすい。

 

セミオーダーのテーブルは、

下に新聞とランチョンマットを置く棚を作ってもらった。

 それもテーブル上には何も置かないため。

 

f:id:yodamyu:20170513072702j:plain

白いかごに置く新聞紙は一日分だけ。

新しい新聞を置いたら、古いものは納戸の新聞置き場に。

旦那がこまめに移動させている。笑

 

そして、本日のお題「少ないアクション数で」。

同じ収納容器がずらーーっと並ぶ圧巻さ。

きもちがいい・・・が、 あまりこだわりすぎると使いにくくなる。

 

f:id:yodamyu:20170531001849j:plain

 

テプラで中身を書いていても、

このボックスを引き出して、覗き込んで探し、

取り出すのはちょっと面倒。

クローゼットをあけて、ボックスを引き出す。

2アクションだが、頻繁に出すことがないものだから

まあまあ良しとしている。

 

毎日使うタオル。

 

f:id:yodamyu:20170531002039j:plain

 

これは出しっぱなしだから、すぐに取れる。

ビッグフェイスタオルは8枚、フェイスタオルは6枚程度で

4人家族の我が家は事足りている。

ほとんど毎日選択するし、すぐ乾くし。

(ただ、安価なビッグフェイスタオルなので、持ちが悪く

年に1回は交換する。)

 

週1回、家じゅうの平面を拭くようにしているが、

その際にこの棚もさっと拭く。

 

玄関にある納戸の中。

ごみ袋や掃除道具、スプレー類をざっとIKEAのVARIERAに入れている。

これは納戸の扉を開ければ、1アクションで取り出せる。

 

f:id:yodamyu:20170531002408j:plain

 

収納はそろえるばかりではなく、アクション数も考えて。

気をつけている部分です。

 

収納用品も、揃えすぎると取り出しにくくなる。

見た目すっきり、もいいけれど、

取り出すことを考えて収納することが大事だと感じている。