汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

週末の頑張り

これから2か月近く忙しくなりそうなので、

この週末を有意義に使った。

つくおき。

 

f:id:yodamyu:20170611211119j:plain

 ストック品の金時豆は、

甘く煮たのと、甘みを付けていないのとの2種類。

最近よく使っている大豆やガルバンゾーなどの豆類も、

陽気に出しておき、すぐ使えるようにしている。

 

茄子とパプリカ山芋は、素揚げして黒酢の三杯酢で炒めた。

夏は酸味のあるものがほしくなる。

 

f:id:yodamyu:20170611212044j:plain

 

最近は野菜も安く、ありがたい。

糠漬け用のキュウリやカブも、たっぷり買うことができる。

 

にら入り肉団子は揚げずにオーブンで焼いた。

めっちゃ油が出たーー。これは冷凍しておいて、

甘酢炒めにしようかな。

 

f:id:yodamyu:20170611212138j:plain

 

パイナップル牛乳寒天を作ったらおいしかったので、

今日はグレープフルーツ寒天。

頂き物のグレープフルーツは、酸っぱかったので

砂糖を少し増やし、はちみつも入れてみた。

 

f:id:yodamyu:20170611212522j:plain

 

マフィン型で固めてみる。ふふふ

 

今日はさっと洗車もして、週末の水回り掃除もした。

 

f:id:yodamyu:20170611212655j:plain

 

洗面台の下の、ドライヤーを入れている籐の籠のホコリ払いをしたら、

底が割れてしまった。3年くらいで壊れちゃうのかな…。

買い替えたい。