汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の片付けまとめ 冷蔵庫編

昨年の夏に祖母が亡くなり、

汚家化していた実家を目の当たりにして、

まず着手したのが冷蔵庫。

 

450L級の冷蔵庫2台持ちの一人暮らしの母。

何でもかんでも冷蔵庫に入れ、

入れていれば安心。

しかし詰め込みすぎて、

何が入っているのか覚えていられない状態であるのは

一目瞭然だった。

 

f:id:yodamyu:20150817213027j:plain

f:id:yodamyu:20150817213137j:plain

 

数回にわたる実家の片付けで、

2台の冷蔵庫のうち、一台はキッチンに、

もう一台はリビングに。

メインとサブを分け、サブ冷蔵庫にはお米や調味料の予備、

インコのエサなどを入れることに。

 

 

こちらはメイン冷蔵庫。

期限切れの調味料は破棄したものの、かなりの調味料がある。

 

f:id:yodamyu:20160314203125j:plain

 

メイン冷蔵庫の冷凍部分。

 

f:id:yodamyu:20160314203215j:plain

 

メイン冷蔵庫の冷凍庫 その2。

いろいろある。冷凍ストックも大好きな母。

 

f:id:yodamyu:20160314203200j:plain

 

メイン冷蔵庫の野菜室。

ここにも調味料が。

 

f:id:yodamyu:20160314203149j:plain

 

こちらがサブの冷蔵庫。

 

f:id:yodamyu:20160314203232j:plain

 

インコのエサやリンゴの貯蔵庫。

リンゴって長持ちするね。

 

f:id:yodamyu:20160314203223j:plain

 

このように片付けてから早半年が過ぎた。

今はどうなっているかなぁ。実家の冷蔵庫。