汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

格安SIMへの乗り換え その5

格安SIMへの乗り換えで、

実家の母もいよいよスマホデビュー。

 

LINEで、母と私と弟のグループも作り、

文字入力は携帯で慣れているため、2日程度で入力できるように。

すごいすごい!とほめまくり。

が、しかし、ちょっと時間がたつと忘れてしまうこともあるようで。

一度はできたはずのショートメールができない、と泣きが入る。

こうしてああして、と電話やラインで再指導。

年下の友達でもスマホは難しくて、

携帯との二台持ちの人も多いようだ。

いや、お母さんならやれる、とハッパかけてます。笑

結局私が電話で教えるだけではどうにもならず、

弟に半日、実家に行ってレッスンしてもらった。

スマホのトップ画面をわかりやすく配置してもらい、

使い方をじかに教えてもらったおかげで、

LINEのスタンプも顔文字も、使えるようになった。

写真だって撮影して、LINEで私に送れるように。

 

f:id:yodamyu:20161127173732j:plain

母にしては綺麗なキッチン。

保ててる~、すごいな。

以前はこんなだったんだもの。

 

 

f:id:yodamyu:20160314202650j:plain

 

LINEで写真を見せ合うことができるようになって、

母の暮らしの様子も手に取るようにわかる。

それが何より、うれしいところ。

声だけでなく、生活そのものを目で見ることができるんだものね。

 

スマホ5台にして、料金も下がり、

こんな良さもあって。

乗り換えをしてよかった、と思う。