汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

里帰り 2017春 その4 キッチンのカーテン

実家の片づけ第3弾で片付けた際の、キッチンの窓。

↓ その時の画像。2016年3月。

 

f:id:yodamyu:20160308002446j:plain

 

260cmの大きさの窓に、一部、ブラインドは取り付けてあるのだが、
錆びて埃と油まみれ…。
夏は西日が入り、冬は結露がひどい。
結露防止のため、去年も貼っていたプチプチを、
今年も養生テープを使って貼り付けている母。
 
今回、この窓にカーテンを取り付けた。
空気の層を作れば、部屋も暖かかくなるだろうし、
夏は西日を遮ってくれる。
私の帰省で、弟も会いに来てくれるというので、
電動ドライバーを持ってくるよう頼んでおいた。
 
ニトリでカーテンレールとカーテンを選んで、購入。
弟にブラインドを外してもらい、廃棄まで頼んで(嬉)、
新しいカーテン一式を取り付け。
カーテンは遮光の分厚いタイプを。一目でこれがいい!と決まり。
母が気に入ったカーテンが見つかってよかった。
 
260cmの幅があるため、
1メートル幅のカーテン3枚にした。
1枚は注文して後日配送、になったが、
ニトリすごい、無料配送してくれるんだ~~
さすが、似鳥社長!!笑  太っ腹!
 

f:id:yodamyu:20170412095423j:plain

 

いいねぇ。

と母もうきうきしている。

 

そして翌週、もう一枚が配送で届き、

大喜びの母がスマホで撮った画像。

 

f:id:yodamyu:20170412102818j:plain

 

オーブントースターを使う際は、くれぐれもカーテンに気を付けて

と話しておいた。

お気に入りの柄に出会えたし、

効果としても、窓際に立っても寒さを前ほど感じないという。

なんで早くカーテンにせんかったっちゃろ~~と言っている母。

いろんなことに自分では、

気が回らないんだよね。


少しずつ、暮らしやすくなるための手助けをしたい。