台湾旅行 その2
3泊4日の台湾旅行。
1日目と2日目は、観光付きのツアーでした。
知らなかったのだけれど、この翡翠でできた白菜が
めっちゃ有名らしいです。
もっとゆっくり見たかったのだけれど、
たくさんの人がいるし、母はどっかへ行っちゃうしで、
集中してみていられなかった。
また台北に行くことがあれば、
ゆっくり見てみたいと思います。
忠烈嗣では、衛兵交代式を見学です。
なんと、6kgもある銃を持って、一糸乱れぬ動きをされます。
衛兵に選ばれるのは、とっても名誉なことなんですって。
さて、お昼は中華料理でした。
台北でも高尚なホテルの中華料理。
北京ダックも少しだけついていました。
これ。
ツアーの皆さん、スマホで写真撮りまくり。笑
これを切り分けるよ~、というわけではなく、
大皿が下げられると、カットされた北京ダックの配給。
コースの中華料理は、ちょうどいい量でした。
何しろ、朝からホテルのバイキングをたんまり食べてきていて、
バスで移動して、観光してすぐまたお昼なものだから、
あまりお腹もすいていない。
でも目の前に出されると食べてしまう、それが旅行よね…。
お昼をいただいたリージェント台北ホテル。
あの車、どこから入れたんだろう…?
豪華なホテルの窓からは、庶民的なビルが。
台北101から眺めた時も、平屋の建物は少なかった。
マンションやらビルが多いと感じました。
現地添乗員さんは、台湾の人口は台北に集中し過ぎ、
と言ってました。
台湾の人口の3割が台北に集まっているらしいです。
龍山寺(ロンシャンスー)にも行きました。北最古のお寺で、観光客から地元の人まで、多くの人でごった返していました。
ちょうど中秋節の後だったのもあるのか、お供え物も多かったです。
20以上の神様が祭られていて、信心深い台湾の方たちは
老若男女問わずお参りに来られてます。
みんなでお経らしきものを唄っていたのが印象的でした。
次は中生記念堂へ。
1980年に台北市の自由広場に建てられたそうです。
建物内部。スケールがでかい。
この建物は、70メートルあるんだって。
ここでも衛兵交代式が見られるようです。
さて、台湾といえば小籠包。
有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きました。
ツアーで予約を取っていたのですが、それでも1時間近く待ちました。
お店の前の小籠包人形。
待ち時間の間、みんな写真を記念撮っていましたね。
台湾、また行きたいなぁ。