汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

旅行に行ってきた~静岡旅行その2・宿の夕飯~

9月末に取った遅い夏休み。

娘と二人で、気ままな静岡への旅行。

 

旅行で楽しみなのは、

旅館での豪勢な夕食、および家庭では味わうことのない

多種多様なおかずが並んだ朝食。

 

夕食から。前菜。

 

f:id:yodamyu:20171004213114j:plain

 

塩ゆで落花生がとっても大振り。

静岡の富士宮名産とのこと。

天ぷらは柿!ふんわりとジューシーに揚がっていた。

 

夕飯のメニュー。

 

f:id:yodamyu:20171004213206j:plain

 

こんなにお料理名が並んでいると、考えるだけでウキウキ。

南瓜寄。

 

f:id:yodamyu:20171004214023j:plain

 

マグロのおつくりの食べ比べ。

本マグロ、中トロ、赤身が二切れずつ。

ちょうどいい量でした。

 

f:id:yodamyu:20171004214320j:plain

 

今日水揚げがあったので、生しらすもございます~と

嬉しい配慮。

 

焼き茄子汁。

どこに焼き茄子が??

 

f:id:yodamyu:20171004214418j:plain

 

と思ったら、すりつぶして加えてあるそう。

口に含むと香ばしい焼き茄子の味がした。

 

名物、マグロのカマの唐揚げ。

 

f:id:yodamyu:20171004214623j:plain

 

これが大きい。食べる部分が多い!

甘辛味で、美味しい~。ご飯がほしい~

仲居さん「ここでご飯ですとね~後が入らなくなりますから…」

と笑ってらした。そーですね…。

すでに、おなかがいっぱいになりつつある娘と私。

 

 

f:id:yodamyu:20171004214735j:plain

 

静岡牛をバジルソースで。

美味しいけど、苦しい。

 

これでもかっ!と、カツオの燻製たたき。

藻塩で。

 

f:id:yodamyu:20171004214844j:plain

 

この後、ご飯とお味噌汁も軽くいただいて、

デザート。

 

f:id:yodamyu:20171004215009j:plain

 

おなかいっぱいです!もう入りません!

 

そこに仲居さんが、

「お夜食にお部屋にお稲荷を…」

いえいえ、もう入りませんから、と丁重にお断りしてしまいました。

 

このあと、

夜の散歩をしようと話していたのだけれど、

予約していた家族風呂にだけは何とか入り、

バタンキューで寝てしまいました。

 

つづく