汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

連休の過ごしかた

昨日から6連休。

3年ぶりに燻製をしてみました。

 

 

ベーコンは添加物なしで手作りできるのでいいな~。

豚バラ肉に直接お塩と胡椒を擦り込んで、5日間寝かせておいて作るレシピ。

ソミュール液を作らなくても、これでいいかも。

少ししょっぱいので、次はお塩を減らそう。

 

 

今年は春の味も堪能しました。

タケノコは2回にわたって掘りに行かせていただき、

たけのこご飯、土佐煮、グリル焼き、そしてお砂糖をまぶして冷凍保存。

フキは煮物に、ワラビはサラダやお浸しにしていただきました。

 

 

花の命は短くて…。

10日もすれば枯れていく。

写真に撮っておくと、記念になりますね。

足掛け40年、よく勤めました。

4月からの新しい職場でも、皆さん良くしてくださり、

自分の時間も楽しみながら勤務できる環境です。

週4日勤務にも慣れてきました。

 

ブログもこまめに更新しなきゃね。

とりあえずは連休をどう過ごすか。

ホシノ天然酵母も起こしたし、パンも焼きたいな。

近場でいいので、らんを連れて散歩にも行きたいし、

洗車もしよう。