22年間気が付かなかったもの
今回、初めて自宅の汚水桝(おすいます)をチェックしてみました。
汚水桝とは…。
汚水桝とは、キッチンの排水やお風呂の排水など排水管の詰まりが起きやすい箇所に、点検や清掃のために設けられた設備で、排水管の詰まりを防止する役割がある
だそうです。
今回、実家に帰った際、実家の汚水桝にもたんまり汚れが溜まっていた、
と聞いて、自分の家のも見てみなくては!と思っていました。
で、どこ?にあるの…汚水桝…。
旦那に聞くと、以前訪問してきた業者が、汚水桝をチェックしていったことがあり、
掃除を請け負いますよ~と声をかけてきたことがあるらしい。
我が家の汚水桝は、土の中に埋もれていました‥‥。
以下、汚い画像があるので、ご覧になりたくない方はご注意を。
蓋を開けてみると、太いパイプが見えました。
このパイプ、外せるはずなんだけどなかなか動かない。
カタカタ少しは動くようになったのだけれど、
外せないまま周りにたまった汚泥を掬う。
ほんのり水色の、油の塊…?
ご近所さんは、詰まりかけているので業者に
高圧洗浄を頼んだりしたらしい。
22年間、放置していた我が家は、
詰まることもなく、汚泥をスーパー袋半分程度、
除去して終了。
年に1回は覗いてチェックしておかないとね。
洗濯機の周りも、埃が目立ったので掃除をした。
昨年6月に洗濯機を買い替えて、
11月にも洗濯機をどけて掃除をしている。
5か月でこの埃の有様です。
排水口にカインズで買ったパイプ洗浄剤を流しておきました。
同時に洗面所、浴室の排水口にも。
買い置きのパイプ洗浄剤がまだ残っていたのでそれを使用しました。
年に数回、パイプを綺麗にしておくと、
汚水桝が詰まるのを防ぐことができますね。
キッチンでは、油類は流さないことはもちろん。
見えないパイプは、普段からのお手入れが重要だと思います。