汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

今週のつくおき

先週は実家に里帰りをしていた。

日曜日に帰ってきて、冷蔵庫の残り野菜と

プラスした野菜で作った「つくおき」。

 

f:id:yodamyu:20160311211052j:plain

コールスロー、大根とツナの煮物、ニンジン甘酢漬け

ほうれん草を茹でたの、サツマイモのバター焼き。

 

副菜として、今日でほぼ食べ終えた。

 

明日はまた、買い物をして

新たにつくおきを作ろう。

 

 

宮崎のお土産に買ってきたもの。

f:id:yodamyu:20160311211537j:plain

 

なつかし、青島のういろう。

素朴な米粉のおもちです。

昔はおやつも種類が豊富ではなく、

こんな素朴なものがおいしかったな。

うちの子たちも大好き。

経木に包まれていて、食べるときに木の香りがふわっと。

 

f:id:yodamyu:20160311212134j:plain

 

そしてちょっとしょっぱいけれど、

鶏ささみのくんせい。大好き。

なまり節は鹿児島のものだが、

リクエストで買ってきた。

画像のなまり節は空港で買った、上品なもの。

我が家には実家近くのスーパーで買ったものを。

 

f:id:yodamyu:20160311212715j:plain

 

次回はお菓子のお土産品を披露しまーす。