汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

家事三昧の日

お休みの今日は、朝5時に目が覚め、

そこから家事三昧になりました。

 

いつものキッチンと洗面台の掃除をして、

ホシノ天然酵母で、ベーグルとプチパン作り。

 

 

 

最近はガスオーブンで焼くことはほとんどなく(かがむのが面倒…)、

オーブンレンジ(電気)で焼いてばかり。

これが、左奥の部分が焦げやすい。

途中、ムキを替えればいいのだろうけれど、面倒でやっていない。

理由が面倒、ばっかりですね。

 

多少焦げたけれど、美味しくできました。

 

そして冷蔵庫の冷蔵部分の掃除をしました。

 

 

チルド室と卵ケースは先月やったので、

その他外せるものは外して洗い、内壁はアルコール拭きをしました。

期限切れの調味料はない…と思ったら、すりごまが6月末で切れていました。

早く使おう…。

 

 

サワー類は8本。

週1しか飲まないので、減らない。

夏はペットボトル類が多いですね。

 

 

最近になって、チルド室って何を入れる?と疑問がわいてきた。

我が家はチーズの大袋やらベーコン、冷凍しないで近々食べるお肉や魚など。

調べてみると、味噌、納豆、肉や魚等比較的腐りやすく、

消費期限が短いものを入れるらしい。

でもそれって、普通に冷蔵室でもいいよね。

 

チルドにバターケースも入れてみた。

 

この冷蔵庫も今年で11年目。

そろそろ壊れたらどうしよう…壊れる前に買替?と思っている。

次はパーシャル室がある冷蔵庫がいいな。

微冷凍は、切ったネギを保存するのに便利で長持ち。

お肉や魚も早く下処理して冷凍しなきゃ!と焦ることもない。

 

狙っているのは、野菜室が真ん中にあるパナソニックの冷蔵庫。

いまのと容量は30L程しか変わらない、奥行きの深くないタイプ。

気になるのが、色。ホワイトのマットな感じなのがちょっと気に入らない点。

鏡面タイプは嫌なんだけど、すこーしキラッとしてるのがいいと思っている。

わがまま。

 

もう少し、今の冷蔵庫をいたわりながら大事に使っていこうと思っている。