汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

梅シロップとか洗濯槽そうじとか

梅シロップができました。

 

f:id:yodamyu:20180703214828j:plain

 

右が青梅(事前に凍らせた)と氷砂糖で作ったもの。

すっきりした味わいです。

左は、完熟南高梅三温糖で作ったもの。

お酢も少し入れたのでトロっとしているけれど

爽やかな味わい。

 

取り出した梅は…捨てませんよぉ。

鍋に入れてひたひたのお水を入れて熱します。

ふんわりしてくるので、軽くつぶせばジャムになります。

甘さもしっかりあるので、ちょうどいい甘さ加減。

 

f:id:yodamyu:20180703215244j:plain

 

こちらは南高梅のほう。

とろっとろです。マッシャーでつぶして、種を取り出して、

ビンに保存しました。

 

f:id:yodamyu:20180703215356j:plain

 

洗濯槽の掃除もしました。

 

洗濯機を買い替えたのは、ちょうど一年ほど前。

その後3か月くらいに洗濯槽クリーナーで掃除をして、

以降…やってなかったかも。

結構、ピロピロが出てきました。

せめて半年に1回はやらないとね。

 

買い替えた洗濯機は、蓋がフラットで掃除がしやすい。

くず取りネットも1個だけで、掃除が簡単。

2個ある奴もあるしね…。

 

それでも洗濯槽と洗濯機の間の部分は、埃がたまりやすいし、

カビも生えやすいので、こまめに拭き拭きしています。

 

 

yodamyu.hatenablog.com

 

先月だったか、タオルを半分入れ替えた。

 

f:id:yodamyu:20180703215947j:plain

 

冬限定のカラーのタオル(手前)なので、ちょっとくすんだ色。

いろんな色を一年ごとに半分ずつ入れ替えて、

気分も一新。

古タオルはちょっとはさみを入れて、手で引きちぎって

エスにすると、ボロボロと繊維が出なくて済みます。

掃除に使って、最後まで使いきる!

 

f:id:yodamyu:20161223085408j:plain

 

2年ちょっと前は、こんな色合いのタオル。

 

バスタオルよりもちょっと小さい、ヒオリエのビッグフェイスタオルを

愛用しています。

18色展開ですが、今は夏限定のマリンブルーも出ていますね。

 


 

 

 

また来年用に、安い時に4枚購入しておきましょう。

 

フェイスタオルは、カインズで購入しています。

交換頻度はビッグフェイスタオルよりも長いので、

まだまだヘタっていません。

あと1年は使えるかな。