汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

ステイホームの年末年始

昨日から1月3日までが年末年始休み。

大掃除は寒い年末にはしない派だけど、

おそうじ計画表に従って、今日は洗濯槽のカビとり、

明日は玄関周りをやる予定。

 

f:id:yodamyu:20201230211937p:plain

 

前回は4か月前に洗濯槽をやったようだ。

それでも槽洗浄後は黒いホコリカビ?が出てくる。

3か月毎くらいがベストなのだろうが、4か月毎、年3回で来年も行こうと思う。

 

 

洗濯槽の底にたまった黒いピロピロを、雑巾で拭いた。

 

f:id:yodamyu:20201230212248j:plain

 

洗濯機は購入して3年が過ぎた。

洗濯機蓋の裏がフラットで、洗濯槽と洗濯機本体の間が狭く、

汚れにくそうな掃除のしやすいものを選んだ。

 

 

yodamyu.hatenablog.com

 

糸くずフィルターは、洗濯後に毎回ゴミを取っているが、

洗濯槽の掃除の際に徹底的にきれいにする。

 

f:id:yodamyu:20201230213021j:plain

 

古歯ブラシでホコリを取り、ハイターをかけてカビを取る。

 

洗剤や柔軟剤を入れる部分も取り外して洗う。

 

f:id:yodamyu:20201230213132j:plain

 

綺麗になりました☆彡

 

これを取り付ける部分もきれいに拭いておかないとね。

 

f:id:yodamyu:20201230213412j:plain

 

毎日せっせと働いてくれる洗濯機、きれいにして新年も家族の衣類を洗濯してね~。

明日は玄関周りを拭いて、今年の掃除はおしまいにします。

 

今日は、年末年始の食料で足りないものを買いに出かけました。

今年はおせちを注文していないので、

自分で作ったものだけになります。

どうせ作るし、買ったおせちもおいしいのだけれど、

結構味が濃いしね。喉が渇くから…。

 

今日は黒豆を煮汁に浸したのと、田作りを作りました。

予定はこんな感じ。

 

f:id:yodamyu:20201230214742p:plain

 

明日は台所に立つ時間が増えるな…。

 

今、冷蔵庫にはおせちの材料もありますが、

楽天で頼んだ海産物がたっぷり…。

これ、お得でした。

 

 

 

これをステイホームのお正月に食べるのも楽しみです。

 

ウニ、殻付きホタテ、ホッケ、サーモン、青つぶ貝、タコしゃぶ…。

あ、お酒を買ってこないとね。

 

一番先にできた、クルミ入り田作り。

美味しくできました。youtubeで見たレシピが、しょっぱくなくて良かった。

美味しいレシピは保存しておきます。

 

f:id:yodamyu:20201230220434j:plain

 

今日はこれからリンゴきんとんを作ります。

大きなサツマイモをいただいたので、干し芋も作りたいなぁ。