汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

気になる部分の整理~食品庫~

食品庫として使っている、

キッチンのL型棚の部分を整理しました。

最近、食品ストックをし過ぎて、気になっていました。

例年、梅雨前には乾物や調味料など、

使いきるように気を付けています。

今回は、100円ショップでカゴを買い足して、

種類別に整理してみました。

 

 

f:id:yodamyu:20180527105212j:plain

 

 

 過去記事では…。

 

yodamyu.hatenablog.com 

 

カゴを使用することで、

種類別にでき、多くのものがあっても

在庫を把握できるようになりました。

たくさんあるとなおさら。

そして、このカゴに収納できる分だけを

買うようになる(でしょう…)。

 

カゴの奥には、下段には重いクルーゼの鍋、

上段には圧力鍋を収納しているのですが、

それも取り出しやすくなりました。

 

ニトリでずっと探していた油はね防止ネットを、

やっと手に入れました。

テレビで紹介されて品薄だったようで、

取り寄せをして購入しました。

 

f:id:yodamyu:20180527110521j:plain

 

 今までは、揚げ物用鍋やフライパンで揚げる際、

アルミホイルでカバーをしていたのですが、

ホイルではふわ~っと浮いてしまうし、

油はねが気になって…。

 

もちろん、食材を裏返したり取り出す際に、

少しは油が飛んでしまうけれど、量が少なくなって

ガス台の汚れが少しで済みます。

収納部分はここ。

フライパンを置くところに、仕舞うことにします。

 

 f:id:yodamyu:20171223175621j:plain

 

仕舞うところも考えて購入することは、

大事ですね。

 

今日もいいお天気で、洗濯物もよく乾きます。

この時期は、冷たいものが食べたくなる時期。

そして梅も出てくるころ。

今年は梅シロップを仕込もうと思っています。

 

食材の下拵え。

 

f:id:yodamyu:20180527111707j:plain

 

昨夜はパンも焼きました。

レーズンパン、醗酵にも良い時期になり、

次は何を焼こうかな~と考え中。