汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

遅い夏休みに片付けを

先週土曜から9日間の遅い夏休み中。

空いている平日にドライブを予定して、

残りは近所の公園散歩と、家の中を片付けする予定にしていました。

 

まずはクローゼットの片付け。

Beforeはなし。afterのみ

 

f:id:yodamyu:20201001231958j:plain

  

このクローゼットは元々押し入れで、6年前のリフォームの際、

奥行きを狭くしたもの。

天袋部分には冠婚葬祭用のバッグや小物、五月人形とお雛様を仕舞っています。

全部どかして、拭き掃除をしました。

 

まだ衣替えはしませんでしたが、今年は夏物をかなり処分しようと思う。

着ている服ってほんの一部。この夏、着なかったものは半分以上あるんだものね…。

 

クローゼットの左半分側。

 

f:id:yodamyu:20201001232338j:plain

 

書類やファイル類、バッグや袋物も整理整頓しました。

ずっと気になってたファイルボックスの中身。

ここ2年ほどの間に増えた、家電の保証書や取説をまとめつつ、いらなくなった書類を廃棄した。

年賀状は、2年分だけとっておくようにしています。

 

 

3年前のクローゼット整理の記事。

 

 

 

yodamyu.hatenablog.com

 

まだ物が少ないな~。

この1年ちょっと後に犬を迎えて、蘭丸グッズも増えたから

混み混みになっているクローゼット。

定期的に見直して、すっきり暮らしていきたい。

 

おやすみで気持ちに余裕があると、

普段は後回しにしてしまう「名もなき家事」もさっさとできますね。

らんが噛み切ったシーツゴムの縫い付けや、枕カバーの毛玉取り。

 

パンも焼きました。

前々から焼きたかったクリームチーズ入りフォカッチャ。

 

f:id:yodamyu:20201001235118j:plain

 

生地を2分割して、間にクリームチーズを挟むレシピだったけれど、

思ったより膨らまず…。

味はよかったので良いかな。

 

f:id:yodamyu:20201001235159j:plain



うすっぺら~💦💦

 

そして全粒ライ麦を入れたパン。

 

f:id:yodamyu:20201001235311j:plain

 

 

カットして半分は冷凍しました。

 

f:id:yodamyu:20201001235355j:plain



これはいつものつなちゃんレシピ。

おいしいんだよね~。

富澤商店の「ライフレーク」を使っています。

150g入りで、1.5斤型の生地にはちょうど半分を使うので、

一袋買うと2回焼くことができて便利です。

 

他にも五目豆やレンコンのきんぴらを作りました。

家事三昧の9連休中日でした!