汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

クリスマスケーキとおせち料理など

昨年、2020年のクリスマスケーキ。

はやりのぎょーすー(業務スーパー)で買っておいた、

冷凍スポンジ・巨大!を使って作ってみた。

 

f:id:yodamyu:20210110010651j:plain

 

 

ぎょーすーのスポンジは長四角で、中にはバナナの小さく刻んだのを挟み、

生クリーム2パック、イチゴと冷凍ベリーをトッピングした。

3日間、楽しめました。美味しかった。

 

今年のおせち。

 

f:id:yodamyu:20210110011008j:plain

 

筑前煮、エビのうま煮、リンゴきんとん、黒豆、

クルミ入り田作り、飾り蒲鉾にだて巻き、そして紅白なます

youtubeでかまぼこの飾り切りをみて、工作みたいに楽しみました。

 

f:id:yodamyu:20210110011236j:plain

 

お正月は炭水化物多めですね。

肥える…。

 

この3連休は、

  • プチ掃除(トイレと洗面所回り)→ 終了
  • フェイスタオル入れ替え…お古は掃除用・らんの足拭き用に半分にカット→ 終了
  • 家電の買い替え考慮(オーブンレンジの選択)→ 候補選択終了、電気屋さんに見に行く
  • 干し芋2回目
  • ぜんざいを作る

干し芋は年末にサツマイモをゆでて、年明けにかけて3日間干して作りました。

大事に食べてたら…カビた!! 泣く泣く廃棄。

 

f:id:yodamyu:20210110021039j:plain

 

これは干す前のお芋さん。

 

これは親せきからもらったお芋。

今度はお芋を買ってきて、作ってみます。