汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

連休終了~久しぶりにホシノ酵母をおこした

youtubeをみていたら、パンを焼くvlogを見かけ、

久しぶりにホシノ酵母を買ってみました。

 

種起こしをして、一次発酵にも6時間かかり、

出来たパンがこちら。

 

f:id:yodamyu:20210506000020j:plain

 

 

二次発酵も2時間近くかかったけれど、

出来上がりはふんわりもっちりとしたパンになりました。

全粒ライ麦を入れたレシピにしたので、ホシノ酵母用に

イカーズパーセントを計算しなおして面倒だった。

5回分の種起こしをしたので、せっせと焼かなければ。

 

これはドライイーストで作ったパン。

画像では違いがわからないよね。

 

f:id:yodamyu:20210506000343j:plain

 

生クリームが余っていたので、生クリーム食パンにしました。

なんだかいつものパンと違う、と思ったら

卵を入れ忘れていました。

それでもちょっとあっさりしているくらいで、美味しく食べられるからいいです。

 

ピザの台も冷凍していたのが一枚残っていたから、焼きました。

 

f:id:yodamyu:20210506000524j:plain

 

この連休はおそうじにパン焼きにおかずつくりにと、頑張った。

次の記事では、おそうじした様子を記録します。