汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

ベーコンの燻製とお掃除と

市販のベーコンやハムを買わなくなって、2回目のベーコン作り。

添加物が気なる、ということで、

燻製用チップも桜にヒッコリーにと、たくさん残っているのの消費にもなります。

 

 

レシピは、クックパッドから。

 

cookpad.com

 

今回は塩分1.5%にしてみたけれど、このほうが良い。

 

お掃除もね、ちまちまやってます。

築27年、リフォーム後8年目。

 

 

先週は流しの下の引き出しを全出しして拭きました。

ここはいつも、髪の毛やららんの毛がいつの間にか入っている。

 



いつもの流しの掃除。

2~3週間に一度くらい、拭き上げて撥水スプレーを塗ります。

 

 

浄水器回りやら

 

 

水道回り。

 

ガス台も毎日拭いてるよ~

 

 

このガス台も8年目。

次はIHにしたいな~、でも目に見える火でないとちょっと不安…な気もする。

 

ショーゲキ映像。

オーブンレンジの下の部分、スチーム用の水入れとクリーントレーを外してみたら。

 

 

すごいホコリでした。

炊飯器もそうですが、ファンが回るので、

周りのホコリを吸い寄せるのでしょうね。

 

 

正面からはわかりにくい、取説にもホコリが溜まるとは書いてない。

 

 

掃除をして

 

 

綺麗になりました。

この後、クリーントレーと水入れタンクを戻しました。

 

食器棚の最下段、台所雑貨のストックを入れているところです。

 

 

全出しして拭き掃除。

さっぱりしました。

 

終わりのない家事。

気になるところをちまちまと、これからもお片付け・掃除していこう。