汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

今年の夏休みは…気になる家の中のお掃除を~

コロナ流行第5波、真っただ中の夏休みはどこへも行けないので、

家の中の整理整頓をしています。

 

まずは洗濯槽の洗浄。

前回やったのは5月末、その時のブログ記事です。

 

yodamyu.hatenablog.com

この夏休みに、酸素系洗浄剤を使ってみたら、

ピロピロワカメがいっぱい出てきたので、

塩素系洗浄剤も使って洗浄したばかり。

プロに分解洗浄をやってもらうのにも興味あるけれど、

まずは自分で覗いてみたいな~と、パルセーターだけ外してみることにしました。

 

参考にしたのはyoutubeで見かけた「パパのお掃除研究CH」さん、

我が家のものと同じ洗濯機を分解洗浄されていました。

 

youtu.be

 

購入時期も4年前で、同じくらい。

 

パルセーターの内側はそんなに汚れていなかった。(´▽`) ホッ

このパルセーターの汚れと洗濯槽の汚れはリンクしているとか。

 

これはパルセーターを外したところ。

洗浄後です。

 

f:id:yodamyu:20210904191855j:plain

 

これはパルセーター。

こちらも洗浄後。

 

f:id:yodamyu:20210904191954j:plain

 

黒いカビにはハイターをかけ、残った薄黄色の石鹸カス残りは

こすり洗いをしてきれいになりました。

 

おそうじダイアリーの畠中さんがおっしゃるには、

もちろん、今後も柔軟剤を使い続けると同じように汚れていく、とのこと。

畠中さんは柔軟剤の代わりになるものとして、クエン酸をお勧めされていました。

ただ、娘が柔軟剤の香りを好むため、

我が家では多めに入れないようにして、時々お手入れをしていこうと思います。

 

そして前述の「パパのお掃除研究CH」さんのyoutubeをみて、

ガス台を外して掃除してみました。

 

youtu.be

 

ビスを外すだけで天板が外せ、気になるパッキン部分もおそうじできました!

リフォームしたときにガス台も交換して、今年で8年目。

まだまだ大事に使っていかなくては。

 

f:id:yodamyu:20210904193349j:plain

 

ガス台パッキンの下と、コンロ回りが汚いです。

 

f:id:yodamyu:20210904194323j:plain

 

パッキン部分。油汚れがごっそり。

 

f:id:yodamyu:20210904194410j:plain

 

油汚れ(酸性)にはアルカリ洗剤が効く、とのことで

台所用マジックリンを使って掃除しました。

が、このガス台の中にはアルミも使ってあります。

アルミはアルカリで変色するので、そこには中性洗剤、

例えばウタマロなどが良かったかも。

今回アルミの部分には、マジックリンを使った後、よく水拭きをしておきました。

 

f:id:yodamyu:20210904194921j:plain

 

100円ショップで買ったヘラでこすって、洗剤で拭きとりました。

このヘラは無印のものに似ていて、便利でした。安いし😄

 

f:id:yodamyu:20210904195051j:plain

 

綺麗になりました☆…☆彡

 

f:id:yodamyu:20210904195149j:plain

 

天板も戻して

 

f:id:yodamyu:20210904195226j:plain

 

すっきりしました!

綺麗になると、台所に立つのが楽しくなるね。