汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

冷蔵庫買替準備

11年物の冷蔵庫、やはり買い替えることにしました。

価格コムで値段をチェックしつつ、えいやっと注文。

今週水曜日には届きます。

 

そこで、キッチン無垢床のワックスがけをしておきました。

 

 

クリーナーで汚れを落とし、植物性ワックスを二度塗り。

汗を掻き掻き、頑張った~。

 

 

パッキンが弱ってきていそうではあるけれど、

まだ、故障はしていないからためらっていた買い替え。

それでも、パーシャル機能やはやうま冷凍で、

パラパラに冷凍できる機能があることが買い替えに踏み切った理由です。

 

今の冷蔵庫、掃除したばっかだけど…😄

 

 

yodamyu.hatenablog.com

 

新しい冷蔵庫を搬送時に、床が傷つかないようマットも買っておきました。

今は敷くご家庭も多いようですが、これまでは気に留めることがなかったな。

それに、納戸にしまってあるクーラーボックス(大)を準備しました。

旧冷蔵庫から出したものを、いったん入れておくように。

ついでに納戸のものも、全部出して拭き掃除した。

 

かつ、玄関からの搬入は無理そうなので、窓からの搬入に備え

窓と窓枠掃除もした。

 

 

「オレの毛とか、ガハガハした時のしぶきが飛んでて、きったなかったねぇ💦」と、らん。

 

サイズは100Lほど大きくなるけれど、外観は奥行きが6cmほど手前に出るくらい。

11年前のものと違って、容量は増えてもサイズは変わらないのね。

いまのと同じ450Lクラスだと、幅が狭くなりドアポケットに入れられるものが

限られるのです。

 

あ~、楽しみ。

あと数日、冷蔵庫、冷凍庫の中身を減らすよう、

メニューを考え最低限のものだけを購入するようにします。