汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

春の便り

今日は春分の日

3月も下旬になりました。

 

f:id:yodamyu:20210320190645j:plain

 

今年もクリスマスローズが咲いた。

紫のと白い花。

うつむき加減に咲くのが、可愛い。

 

 

今日は土曜日。

いつものようにキッチンを磨いて拭き上げ、

撥水コーティングをしておきます。

 

f:id:yodamyu:20210320191605j:plain

 

そして、期限が切れてしまった黒ゴマを入れて、

デカいパンを焼きました。

粉400グラム、うち2割は全粒粉です。

 

f:id:yodamyu:20210320191724j:plain

 

暖かくなってきたので、醗酵も順調に進むね。

カットして、2,3日で食べきれない分は、冷凍保存。

 

f:id:yodamyu:20210320191843j:plain

 

フワフワもっちりで、バターをつけて食べるとおいしい。

スキムミルクを少し入れたからかな。

 

今年初めて購入して使った加湿器も、そろそろ仕舞おうかなと

掃除をしました。

ちょっとかび臭い部分もあり、外せる部品は外して洗いました。

 

 

f:id:yodamyu:20210320192004j:plain

 

あと数日乾かして、また次の秋冬に使います。

仕舞うの早すぎ?

そろそろ雨の日も多くなりそうだし、リビング・キッチンで使うので

そこまで加湿はいらなさそうだから。

 

今日の冷蔵庫。

 

f:id:yodamyu:20210320192337j:plain

 

使わない調味料を処分して、少しすっきりしたかな。

この冷蔵庫も10年選手。

まだまだきれいに保って、働いてもらいます。

容量にも不足はないし(450リットル)、ちょうどいいのです。

チルドルームがパーシャルならいいのにな、と思いますが、

それはそれで。

 

f:id:yodamyu:20210320192739j:plain

 

野菜室がごちゃごちゃしているので、整理します。

野菜は残り少ないのに、ビン類が多い。

水にワインに、ビンには梅干し、バジルペーストの保存食が5,6個も。

保存食は仕方ないけれど、水は料理に使おう。

 

f:id:yodamyu:20210320192944j:plain

 

お肉も少なくなってきたので、買ってきます。

魚は鮭に鯖にシーフードがあるので大丈夫ですね。

1週間分のメニューを在庫から考えて、

アプリを使って管理する方法を続けています。

 

 

yodamyu.hatenablog.com

 

ワンコのご飯も手作りトッピングを作ってます。

先日買ったグルラボは便利!

 

牛肉と水菜としめじを入れて、だし汁でチン。

 

f:id:yodamyu:20210320193303j:plain

 

これで3回分くらいかな。

フードにトッピングして、モリモリ食べてくれます。

 

f:id:yodamyu:20210320193353j:plain

 

食いつきがいいと、うれしいですね。

作り甲斐がある…といってもグルラボで簡単なんだけどね~。