汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の様子~6月帰省時

今年は3月と6月に実家に帰りました。

いずれもソラシドエアの格安チケットを使って。

往復2万円かからず、3泊4日のレンタカー代を合わせても

本来の片道航空券より安く帰れます。

 

早割でキャンセルできないチケットではあるけれど、

助かりますね。

 

f:id:yodamyu:20230817124755j:image

 

今回は6月の帰省の様子を。

九州へ帰る飛行機からは、富士山がきれいに見えました。

今回は富士山側の席を取りました。

 

宮崎空港にもポケモンが。

ポケモンは最近また流行っていますね。

ポケモン世代のアラサーもハマってたりする。


f:id:yodamyu:20230817124820j:image

 

実家の壁に、折り紙で作った飾り物。

どの孫が作った??

孫は一番小さくても中学生だし、ひ孫はまだ2歳。

誰作??と思っていたら…。

 

母がデイサービスで作ったんだって。

昨年秋に介護申請をして、「要支援1」に認定してもらい、

週1回ディに通っています。

今回の帰省時にはディサービスにも挨拶に伺い、

スタッフの皆さんが気さくで明るくて、

母が楽しく通えているのがわかりました。

 

6月の帰省の目的は、母の様子を見ることもだけれど、

歩くときに腰が伸びないのを気にしているので、

こちらを買うのも目的のひとつでした。


f:id:yodamyu:20230817124816j:image

(画像がボケてます…)

 

スキーのストックのような、ウォーキングポール。

ノルディックウォーキング、というスポーツもあるようです。

高齢者のリハビリにも使われていて、メリットとしては

  1. 背筋を伸ばして歩くことで姿勢が良くなる
  2. ポールを使うことで4点支持となり、身体が傾くことなくふらつき防止になる
  3. 膝や腰への負担が分散されて、歩行時の痛みが軽減する

があるようです。

母の場合、気にしていたのは歩く時の姿勢。

おそらく、筋肉が衰え、腰も痛みがあったりしてついつい前かがみ歩行に

なってしまっているのでしょう。

 

今回購入したポールが、取り扱っているスポーツ店を調べ、

二人で出かけて行きました。

ネットで注文して母に送るのは簡単だけど、

母も自分で見て、色も選びたいだろうなと思っていました。

 

えんじ色に近いポールストックを選んだ母。

最初は、「こんなの持って散歩している人なんておらんが。」

と言っていましたが、実際に使ってみるとヒョイヒョイ歩けることが楽しくなったよう。

今では毎日、19時ごろから1時間は散歩しているようです。

バスを使って久々の友達とのランチにも持って行ったようで、

これがないと不安、と頼りにしているようです。

良かった。

 

そして6月の帰省では、気になっていた仏壇の掃除をしました。

掃除は週1~2回来てくれる弟が、

掃除機かけにモップかけ、シーツ洗濯までしてくれています。

最近はウォーキングの後、

汗でびっしょりになった衣類は自分で洗濯しているようですが、

仏壇の世話まではとてもできていません。

 

 

f:id:yodamyu:20230817124744j:image

 

埃だらけだし、いつから飾ってあるかわからない盆菓子や造花の花、

それらを捨てて、拭き掃除してすっきりしました。

母の両親や妹たち、そして父の位牌があるので、

私が帰った時くらいは綺麗にしてあげたいな。

 

一人暮らしでは、日中でも玄関や庭の窓を開けっぱなしにしているのは怖い、

と母は言うので、私が帰った時くらいは開け放ち、

そして玄関たたきも水を流してデッキブラシで掃除しました。

玄関先のコンクリにも水苔が生えていて気になり、ブラシでゴシゴシ。


f:id:yodamyu:20230817124751j:image

 

2階への階段下には、母がなんでも置いてしまうので、

期限の切れた調味料やストック品容器が。

捨てられるものは捨て、今回はこれだけになりました。

次回、10月に帰った時には、ここを何も置かないようにしたい。

 

f:id:yodamyu:20230817124805j:image

 

まだまだここも、整理半ば。

弟が少しやってくれたようだけど、

母に捨てるというと嫌な顔をする、という。

もう期限が切れているものは捨てやすいから、そこから手を付けよう。

 

そして消耗品部屋。

母もここのものを使うのは、トイレットペーパーやティッシュのみ。

シャンプーコンディショナーは、ちょっとずつ残っているものが、

お風呂場やキッチン横の部屋にまだまだある。



f:id:yodamyu:20230817124748j:image

 

次回、10月に帰省したら

ここの整理をしたいところ。

 

それとキッチン流し下の鍋・フライパンを捨てたい。

衣類も整理したいけれど、一度に全部手を付けるのも

時間もないし、母もあれやこれや一気に捨てられるのを好まないだろうから

分けて実施していこう。ちょっとずつ…。

 

大好きな「雀の卵」

今回も2袋買ってきたのだけど、あっという間になくなるよね。

これは九州のみのお菓子なのかなぁ。


f:id:yodamyu:20230817124802j:image

 

Amazonでも売っているから、注文しようかな。

個包装が食べ過ぎ防止になりますね。

 

 

 

少し涼しくなったら、おかずを作って母に送ろかなと思ってます。

2月以降注文して食べてたワタミの宅食に飽きてきたようで、

注文を止めて、と言われちゃいました。

自分で作る気力もないだろうし、食べることは困りますね。

近くにいれば作って持って行ったりもできるのにな。

 

6月帰省時に作り置きした炊き込みご飯とお赤飯(冷凍にした)。


f:id:yodamyu:20230817124812j:image

 

独居の高齢者でも、手軽に作れるレシピを伝えて、

作ってみる?と声をかけようと思います。

 

毎日デイサービスで、ご飯が頂けると良いのになぁ。

あるいはそういうサービスが介護保険で出来たらいいのに。

 

まずは現在週1のデイを、費用を払ってでも週2行くように

勧めてみます。

歯医者に内科に整形に、と病院通いが忙しくて

週2は無理!と言っていた母ですが、

デイサービスが楽しくなって、週2行けたらいいわ~と言うように。

ずっと家に籠るのはよろしくないですもんね。