汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

災害への備えのために断捨離

さて、災害対処グッズをそろえて収納するために、

1Fクローゼット及び階段下の納戸と玄関納戸を整理しました。

 

階段下の納戸。

 

f:id:yodamyu:20180715181241j:plain

 

 

ここには衛生用品と洗濯・シャンプー類のストック、

掃除機などを置いています。

ここに1Fクローゼットに置いていた、

キャンプ用クーラーボックスを持ってきました。

4年前のリフォーム時にも活躍したクーラーボックス。

購入して、もう30年くらいたっています。

 

そういえばリフォーム後に、椅子を注文して届くまでの間、

椅子代わりにしていたっけ。

 

以前の画像。

一番上のクーラーボックスを移動しました。

 

f:id:yodamyu:20161204181909j:plain

 

整理後のクローゼット、向かって左側。

替わりに階段下の納戸からクローゼットに移動したのは、

ペットのドライフードボックス。

これもいつかは活用できる日が来る(ワンコかニャンコと暮らす)まで、

ここで保管しておきます。

 

f:id:yodamyu:20180715182508j:plain

 

プリンタが増え、大学院の論文関係のものもまだ置いたまま。

一番下段は、娘のバッグ置き場にもなっています。

ここも何とかしたい。

 

そして階段下の納戸はこうなりました。

 

f:id:yodamyu:20180715182646j:plain

 

新たにニトリのインボックス(人気だよね~)を2個購入し、

引き出しやすくしました。

↓ これは12個セットの価格

 

 

 

下段にクーラーボックスを置き、中に2リットルの水と

乾電池ランタン、ウォータージョグを入れています。

ランタンやジョグは、前から入っていたんだけれどね…、あはは。

 

ニトリでインボックスを買ったついでに、夏用スリッパも買ってきました。

空気が通るルームサンダルという名称でした。

私はこのグレー(Mサイズ)で、旦那は紺色(Lサイズ)。

履き心地はブチブチしますが、涼しげでよろしい。

 

f:id:yodamyu:20180715183344j:plain

 

 

今日は納戸の整理をして、

要らないものを分けましたが、後は非常用持ち出しグッズを

揃えていきます。

 

使わなくなった赤いディパックがあったのにな~と探したけれど、

捨ててしまってたみたい…。

何か用意して、その中に必要なものを入れ、

玄関の納戸に備えるつもりです。

 

リストは日本赤十字社のサイトからダウンロードしたものを参考に。

2万円程度で、非常持ち出しセットも販売されていますが、

家にあるものもあるし、自分でそろえたほうが何が入っているか

分かりやすい。

 

販売されている人気セットを

100円ショップで揃えてみた、という面白い記事もありました。

 

hikkoshi-rakunavi.com

 

いろいろ参考にして、

防災セットを作ってみます。