汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

アプリを使った1週間の夕飯メニュー

主婦歴は長いものの、毎日夕飯を決めるのは大変です。

これまで、子育て期はヨシケイなどの宅配サービスを使ったり、

生協もパルシステムからCO-OP、生活クラブも購入したことがあります。

1週間分の夕飯をあらかじめ決めておくって大変ですよね。

今日はこれは食べたくない、とか思うこともあるし、

足りない素材や調味料があると、作る気も失せたり。

 

そこで、ネットで見かけたアプリを使ってみています。

 

最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)

最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)

  • menew Co., Ltd.
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

 

私にとって、このアプリのいいところは、

  • 自動でメニューを作り、お買い物リストを家族に送ることができる
  • 冷蔵庫の残り物から、メニューが変更でき、メモしておける
  • 予めメニューが決まっているので、レシピを見て娘が作ってくれたりする

今日は2週目の買い物に行ってきたのですが、

買い物メモにリストアップされているものだけ買えばいい。

安いからこれ買っちゃえ~とかごに入れたら、

レシピを変更するか、翌週のレシピに回す。

 

必要なものしか買わずに、買ったものを無駄にしなければ、

食費の軽減にもつながるし食品ロスにも効果がありそう。

しばらく続けてみたいです。

 

こちらはアプリを使った夕飯。

 

f:id:yodamyu:20201017231530j:plain

 

サバのみりん干し(先日のドライブで買ってきたもの、レシピを変更した)、

ベーコンとジャガイモの炒めもの(長いもをジャガイモに)、けんちん汁が煮物に。

 

と、レシピはその通りには作ってはいないです。けど、それでOK!

 

me:newのレシピは簡単で、レンジでチン!のものも多い。

最近は、白ごはん.comのレシピも気に入っているので、

me:newのレシピ通りには作らないこともある。

そんな時は献立のところにメモをしておいたり、ね。

アレンジは自由自在です。

 

www.sirogohan.com

ここの豚肉の生姜焼きのレシピは絶品です。

コクがあっておいしいです☆

 

白ごはん.comさんの「作り置きレシピ」も楽しいです。

つくおきのサイトも大好きです。

残業して帰っても、メニューが決まっているだけで夕飯つくりのハードルは下がります。

それに娘が作ってくれることもあり、うれしい限り。

食材を無駄にせず、上手に使いまわして行こう。