汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

お掃除諸々(汚画像あり、注意)

なんとまあ、久々のブログです。

 

お盆休みはないので、いつもの週末を過ごしています。

山の日を含めて3連休、この休みにやりたいのは

フローリングのお手入れだったのだけれどまだやっておらず…。

明日やれるかな。

 

これまでやったお掃除の記録を。

まずは洗濯槽のお掃除。

 

 

 

酸素系漂白剤であるか炭酸ナトリウムを40度のお湯に入れてお掃除。

2~3か月おきにやると良いらしいけれど、

お掃除計画・実施表によると、3~4か月おきがせいぜいかな。

 

 

記録しておくと、いつやったのか、そろそろやる頃かがわかるので

目安になっていいですね。

はい、今月は洗濯槽、やらんといかんですね。

 

 

これは4か月ぶりにやった今年4月の時の画像ですね。

汚い…。

浮いてくるゴミをすくって、また高水位にして洗濯槽を洗う、

を繰り返しました。

 

 

だいぶ綺麗になってきた~

 

 

使ったものも洗って。

 

次はお風呂場の掃除。

 

 

こちらも酸素系漂白剤を使って漬けおきした後に、軽くこすり洗いをしました。

 

 

白くピカピカになってよかった。

すっきり。

毎月床掃除はしていますが、過炭酸ナトリウムを使うのは、

2~3か月に1回程度かな。

 

 

お風呂ドアの桟も忘れずにやってます。

最近はシャワーだけなので、

浴槽周りはさっと洗うくらいでよい感じ。

 

 

そして気になっていたのが、漆喰壁の汚れ。

うちの可愛いらんちゃんが、体をこすりつけるので

ずず黒くなってしまうのです。

 

 

こんなに真っ黒。

ちっちゃい時からガジガジ噛んでたし、

今も何か気に入らないことがあるときなのか、ガジガジ…するときもある。

で!

漆喰を上塗りするのも怖いので、

紙やすりを使ってゴシゴシと汚れ取りをしてみました。

 

 

 

ここまで落ちた。

 

もうちょっと頑張って~~

 

 

これくらい落ちればいいでしょう。

またどうせ汚れるしね。

 

最後に、最近お気に入りのラーメン。

あっさりしていて週1でも食べられるな~っていう感じのラーメン。

 

 

 

近々、食べにいこう~っと。