汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

梅シロップ作りと梅雨時期の掃除

今日はお休みなのに、梅雨空満開。

やっと青梅を買ってきたので、今年は梅シロップを仕込みました。

 

綺麗に洗って黒いヘタを取り、布巾で水分を拭きました。

 

f:id:yodamyu:20210619195139j:plain

 

参考にしたのは、白ごはん.comさんのレシピ。

 

www.sirogohan.com

ここのレシピは、スタンダートな料理を作るときに参考にすることが多い。

一番気に入っているのは、豚肉の生姜焼き。

家族も絶賛の旨さです。

 

あ、話が飛んじゃいました。

梅シロップ用の梅は1㎏と氷砂糖1㎏で仕込みました。

 

梅をあらかじめ冷凍しておく、とか、

梅に穴をあけてエキスが出やすくする、というやり方もあるようですが、

シンプルに梅と氷砂糖を交互に入れるだけ、にしました。

白ごはん.comさんのレシピ通りです。

これで1か月くらいして、シロップが出るのを待ちます。

 

f:id:yodamyu:20210619200031j:plain

 

最近、娘と私は、

強炭酸水でシークワーサーを割って飲むのにはまっており、

梅シロップも炭酸で割って飲むのが楽しみです。

梅と同量では甘すぎるかな、とも思いましたが、

作るときはいつもそれくらいだしね。

甘くても炭酸多めにすれば良し、としましょう。

 

今年初のトウモロコシ、皮ごとレンチンしておやつに。

アメリカンチェリーの時期も終わりかな、今年は2度目の購入です。

 

f:id:yodamyu:20210619200354j:plain

 

今週末、ホシノ酵母を起こしたので、

今日は朝からフォカッチャを仕込みました。

 

f:id:yodamyu:20210619200745j:plain

 

粉量の1割を全粒粉にしました。

一次醗酵で2倍の大きさになるまでレンジの中にお湯を入れ、

醗酵機代り。

 

f:id:yodamyu:20210619200931j:plain

 

約二時間経過して、一次醗酵が終わりました。

 

f:id:yodamyu:20210619201053j:plain

 

ホシノ天然酵母は、とても安定していますね。

起こしたては醗酵も力強い。

 

2分割して指で穴をあけ、オリーブオイルを表面に塗って

岩塩を散らして焼きます。

 

f:id:yodamyu:20210619201309j:plain

 

ちょっと色黒になりましたが、美味しくできました。

 

さて、お掃除は…。

気になっていたサーキュレータの掃除をしました。

 

パッと見、そう汚くはないかも、と思いつつ

ねじ一個で外せるとネットで下調べして分解~。

 

f:id:yodamyu:20210619194924j:plain

 

部品をよく見ると、ほこりが…。

キッチンそばなので、

油とホコリまみれになってしまったのでしょう。

 

f:id:yodamyu:20210619201625j:plain

 

f:id:yodamyu:20210619201702j:plain

 

これらをきれいにブラシとウタマロクリーナーで洗って、

拭いて、組み立てる。

 

f:id:yodamyu:20210619201826j:plain

 

後ろ側を装着して、羽の根元のパネルも付ける。

 

f:id:yodamyu:20210619201934j:plain

 

羽をつけて

 

f:id:yodamyu:20210619202036j:plain

 

前面のカバーをつければ出来上がり。

 

f:id:yodamyu:20210619202125j:plain

 

全面カバーはここのネジ1本で止まってます。

 

f:id:yodamyu:20210619202212j:plain

 

スリーアップという会社のもので、

今年職場の人に譲ってもらいました。

上下、左右に首振り機能があり、タイマーもついてます。

3年ものですが、まだまだ使えそう。

 

f:id:yodamyu:20210619202536j:plain

 

定位置に設置。

サーキュレーターの廃部には、

リモコンを置く場所もあるみたい。

今日気づいた!

 

f:id:yodamyu:20210619202627j:plain

 

エアコンが当たるところに置き、

エアコンの風を室内に循環させてくれます。

 

 

f:id:yodamyu:20210619202706j:plain

 

これですっきり。

暑い夏に涼しい風を提供してくれることでしょう。

 

そうそう、冷蔵庫の自動製氷機と製氷庫の掃除もしました。

これから氷をたくさん使うので、綺麗にしておきたくて。

 

 

f:id:yodamyu:20210619202834j:plain

 

先日購入した保冷カップも、氷を入れても結露がつかず、

ストレスなくアイスコーヒーなどが飲めます。

買ってよかったぁ~。