汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

梅シロップその後と紫蘇ジュース

梅シロップのその後です。

 

仕込んで3日目。

 

f:id:yodamyu:20210627205702j:plain

 

 

そしてこちらは7日目。

 

f:id:yodamyu:20210627205928j:plain

 

シロップに浸かっている梅は黄色いのですが、

常時上になっている梅は色が変色してきているので

上下入れ替えてみました。

 

f:id:yodamyu:20210627205938j:plain

 

底には氷砂糖がまだ少し溶け残っています。

氷砂糖が全部溶けて、シロップ液がほんのり色付いてくる1か月半ごろに

梅の実を取り出すとよいようです。

梅の実をいつまでも入れておくと、渋みが出てくるそう。

 

私が参考にしている白ご飯.comさんでは、

冷凍梅とそうでない梅の違い、も試されており、

参考にしました。

より梅の香りが出るのは、冷凍しないでそのまま氷砂糖で作ると知り、

私も今年はそのまま作りました。

余計な手間もないし、それでいて美味しい梅シロップが作れるのはありがたい。

 

出来上がりを楽しみにします。

 

職場で手作りの紫蘇ジュースをいただき、その美味しさにびっくり。

私も作ってみたいなと、紫蘇を買ってきました。

実は以前にも紫蘇ジュースを作ってみたことがあります。

でもなんだかえぐみが出てしまったようで、美味しくできず、

捨ててしまいました💦

 

紫蘇一袋を買い、洗います。

たくさん入ってました!

 

f:id:yodamyu:20210627213432j:plain

 

紫蘇の袋に書いてある分量で作りました。

水1.8Lを火にかけ、洗った紫蘇を入れます。

赤紫蘇の色が、青い紫蘇に変わっていきます。

 

10分ほど煮出したら、濾して砂糖を加え、クエン酸も大匙1杯入れました。

 

初めて買ったクエン酸

ん?以前作ったときは、何を入れたんだろう?

リンゴ酢とかだったのかな…覚えていない。

 

f:id:yodamyu:20210627213809j:plain

 

粗熱が取れたら、瓶に入れて保存します。

味見したんだけど、職場でいただいたものほど、

紫蘇の風味がないような…。

紫蘇にもよるのか、私の作り方が悪いのか…。

 

f:id:yodamyu:20210627214515j:plain

 

冷蔵庫に保存して、ちびちび飲みましょう。

強炭酸水で割って飲むのもいいですね。