汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

布巾に悩む~食器用編~

ひさしぶりにIKEAへ行きました。

人気のブラシの白があった!ので、2本買ってきました。

それにキッチンクロス4枚セットも。

 

f:id:yodamyu:20210710200127j:plain

 

キッチンクロス、以前はグリーンとブルーの展開だったのに、

ちょっと派手な柄も出ていますね。

 

 

f:id:yodamyu:20210710200428j:plain

 

コットン素材とのことですが、麻が入っているのかなと思うほど

シャリシャリの手触りです。

水分の吸い取りはまあまあ。

 

こちらはダルトンのコットンキッチンタオル。

水分の吸い取りが悪いです…。

それがストレス。

一枚300円台で安価なのですけどね。

 

 

f:id:yodamyu:20210710200455j:plain

 

一番水分の吸い取り良くて気に入っているのは無印の麻ふきんなのですが、

なぜか穴が開くのです。

 

f:id:yodamyu:20210710200818j:plain

 

普通に洗濯機で洗っているのですが、

生地の中に糸の拠れているところがあって、

そこが穴が開くのかも。

 

f:id:yodamyu:20210710200907j:plain

 

吸水もいいし、何よりすぐ乾く。

お値段も700円するけど、穴が開かないなら使い続けたい。

落ちわた布巾は安価だけど、私は好きじゃないのです。

吸水が悪くて。

 

使い捨てクロス、キッチンダスターもありますが、

やっぱり布がいいのよね~。

 

今のところはIKEAのものにしていこうかな、と思います。

 

食器用のみでなく、台ふきんも悩みの種になってます。

これまた蚊帳ふきんやら無印の落ちわたふきん、

中川正七商店の花ふきんなどを試してみました。

今のところ、ホームセンターで買う5枚セット400円程度のふきんを使用しています。

臭いが気になってきたら、酵素系漂白剤で浸け置きするとくさいのが消えていい。

 

キッチン周りって、コストとベネフィットを考慮しつつ

納得のいくものを使い、揃えるのも大変ですよね。

なんでもいいのなら100円ショップで簡単に揃えられるけれど、

安物買いのなんとかになってしまったり。

 

f:id:yodamyu:20210710203723j:plain

 

コージーコーナーの佐藤錦のケーキ。

美味しゅうございました❁