汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

無理やりな秋

急に寒くなり、秋を通り越して初冬?と思える気温。

今日は少し暖かくなり、関東も20度はあったよう。

 

 

無理やり秋を感じようと、りんごとかぼちゃの甘煮で作ったパイ。

一口パイサイズで、美味しく簡単にできました。

 

 

急な寒さでいきなり夏から冬へ…と感じたので、

まだ秋を感じたい!と食に走る~

 

今日の夕飯は、いただいた新米にサツマイモを入れ、

おいもご飯にしました。美味しかった。

 

そしていつもの週末家事。

今日は流しの下を全部出して拭き掃除。

 

 

包丁立ても外して洗いました。

たったこれだけの引き出しではあるけれど、

全出しすると物はこんなに多い。

 

 

キッチン周りのものって多いからね。

使っていない鍋もあるし…。ポット類も職場に持っていくこともなくなったし。

もう買わなくてもいいね。

 

 

さて、換気扇掃除を楽にすべく、フィルターを付けてみました。

 

 

整流板のある換気扇だから、フィルターを付けるはいらないもの、

と思っていたけれど、つけると換気扇が汚れないらしい。

期待を込めてつけてみました。

ちょっとたわんでいますが、換気扇オンにすると、

 

 

こんな風にきゅ、っと吸い付いてくれるので、大丈夫でしょう。

協力マグネットが100円ショップで見当たらず、

適当なマグネットで押さえています。

どうせマグネットも汚れてくるので、汚れたら交換しましょう。

 

 

フック型マグネットだし。。。

 

今日のパンは富澤商店の「シードミックス」を入れました。

これ、ほとんどがオートミール

オートミールは家に買い置きがいっぱいあったのに💦

それでもパンに入れると、美味しいですね。

 

tomiz.com

 

 

焼成前。

インスタントイーストは50分程度でこの膨らみになるから、便利で速い。

ホシノ天然酵母はこうは行かないよね~、味わいは好きなんだけどな。

あと二袋残っているから、期限が切れないうちに起こそう。

 

 

焼けました~。

一斤なので8枚に切って、明日食べる分以外は冷凍しました。

 

 

サーキュレーターも取り外せる部分は外して洗って仕舞います。

少し前に洗ったから、たいして汚れてなかった。

 

 

今年はこのサーキュレータも、ガタガタ音がして、

4,5年しかたっていないけれど買い替えかしら?

と思いつつ使用していました。

今回、きれいに掃除をしたので、また来年もよろしくね。

 

 

これは先日友達に会いに軽井沢で待ち合わせをしたときに

買ってきたもの。

佐久インター近くにできた、フレスポ佐久インター店*1で買いました。

生プルーンもおいしくて、そして軽井沢野菜サラダセットも新鮮で。

 

来月蘭丸の誕生日旅行で、また軽井沢に行くので

寄って見てこようと思います。

 

 

 

*1:フレスポ佐久インター店:大和ハウスグループ大和リース株式会社が、

長野県佐久市に2022 年 7 月 15 日(金)にオープンした複合商業施設。

スーパーマーケット、飲食店、ドラッグストアの店舗をはじめ、

のんびり過ごせる広場、シェアスペース・シェアキッチンがある。