汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

お花のサブスクと今年のふるさと納税

お花のサブスク始めました。

家に届くタイプではなく、お花屋さんで選ぶタイプのサブスクです。

 

最初に選んだのは、ピンク色のケイトウ

(グリーンの葉っぱ等は、頂き物ブーケの残り)

 

 

最寄り駅に日比谷花壇があり、

お店で選べるタイプのサブスクがあるのを知りました。

 

 

shop.hana.com

 

 

まずは1本/日を、月に6回選べる「ココハナ」コース ¥1,085(税込み)で

始めてみました。

 

2本目は、ヘリクリサム(ムギワラギク)。

カサカサしているのがドライフラワーみたいで面白い。

 

 

でもこれ、受け取って3日目に半分枯れちゃった…。

5日以内に枯れたら、写真を撮っておいて

お店で見せればまた新しいお花を受け取れるそうです。

いいサービスだぁ、ハナノヒ5日間品質保証というそうです。

 

まだ半分は元気だから、枯れた部分だけカットして飾ればいいやと

このサービスは使っていません。

 

選べるお花は10種類くらいはあるかな。

日比谷花壇は変わったお花もあるので、楽しいです。

 

3回目の、今日はこれ。

クルクマ・シャローム

 

 

お店で花の名前をメモすることもできないので、

家に帰ってから写真を撮って植物の名前を調べられるアプリ(Picture This)で調べて、

そのアプリ内にメモを残しています。

このアプリは便利。

いつも有料へ誘導されるけど、無料で頑張ってる。

 

そして、先日の楽天ラソンで、

今年のふるさと納税も済ませました。

 

豚肉バラエティセット、干物21枚セット、

よつ葉乳業のバター&チーズセット、ネギトロ1.3㎏、

そして鶏ごぼう冷凍ピラフ10袋。

ラソン+5のつく日でポイントがたくさんいただけるので、

楽天ふるさと納税はいいですね。

10月にはふるさと納税の改悪*1という話があるので、

今回の楽天ラソンで寄付しておきたかったのです。

 

寄付後1週間せずに届いたのが、よつ葉乳業のバター&チーズセット。

賞味期限も半年はあるので、余裕で消費できます。

バターは冷凍もできるしね。北海道上士幌町の返礼品です。

 

f:id:yodamyu:20230813194621j:image

 

もう一つ、届いたのが、

西伊豆市の返礼品、国産干物21枚セット。

 

f:id:yodamyu:20230814213435j:image

 

サバとサバみりんは小さめだったけれど、

ほっけも金目鯛も大きいので、我が家の冷凍庫はパンパン。

嬉しい悲鳴です。

 

楽しみにいただきます。

口コミでは、箱を開けた途端においが…とか書かれていたりしたけれど、

それはなかったな。

もちろん、全体の口コミはいいものを選んでいるので、

一部厳しい意見もあるのだろうなぁとは思います。

 

ふるさと納税をするときには、必ず干物は頼みます。

スーパーで買うのは高いものね。

青森の一夜干しのイカも頼みたかったけれど、

また来年。

 

*1:かかる経費は寄付額の5割以下というルールの厳格化:事務関連費用や紹介サイトへの登録料なども経費とされてしまうため、返礼品にかけられる費用が減ることが予想される。