汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

ホシノ酵母使い切りと購入したキッチングッズ

久しぶりに起こしたホシノ天然酵母

ミニバゲット2回目の挑戦です。

 

f:id:yodamyu:20210522230414j:plain

 

 今回は粉を振らずにクープを入れてみました。

味もまあまあ美味しかった。

 

山型パンも焼いて、最後に残った酵母は起こしてから2週間もたったので

ピザの台にしました。

 

そしてピザ~

 

f:id:yodamyu:20210522230653j:plain

 

今日の具は、ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・かぼちゃ。

ホシノ天然酵母の生地は美味しかったね。

ちょっと過醗酵になっっちゃったんだけど、それでもおいしい。

 

 

今日は野菜をいっぱい買ってきたので、下拵えをしました。

 

f:id:yodamyu:20210523000633j:plain

 

キャベツなんて2個で¥140だもん、まだまだ野菜がお安くてありがたい。

 

ほうれん草やスナップエンドウブロッコリーはゆでて、

かぼちゃはチンしてから適当な大きさにカット。

人参は一本だけピーラーでカットして、だしまろ酢とごま油でマリネ。

 

f:id:yodamyu:20210523001036j:plain

 

下拵えしておくと、おかずの支度が楽になる。

 

さて、最近キッチングッズ、包丁とキッチンバサミを買いました。

これが切れる切れる。

怖いので使ったらすぐに洗って仕舞ってます。

 

キッチンバサミはこれ。

 

f:id:yodamyu:20210523002204j:plain

 

ステンレス鋼として有名な、オーストリー・ボーラー社製のエーデルワイス鋼を使用しているそうです。

 

f:id:yodamyu:20210523002441j:plain

 

エーデルワイスの花のワンポイントが可愛い。

 

f:id:yodamyu:20210523002654j:plain

 

20年以上使ってきたヘンケルのキッチンバサミが向かって右。

ちょっとガタついてきて、サビも出てきていたので買い換えました。

 

f:id:yodamyu:20210523002821j:plain

 

木屋のキッチンバサミは若干大きめで、

ハサミとして使う以外に、栓抜き、くるみ割り、蓋起こしなどにも使える便利さ。

 

 

そして以前から欲しかった柳宗理のボウルとパンチング・ストレーナー

19センチのボウルが売り切れだったのが、やっと入荷したと連絡がきたので

慌てて他のものも一緒に購入。

 

f:id:yodamyu:20210523003526j:plain

 

19cmのボウルとパンチング・ストレーナーはセットで、

16cmのボウルは調味料を合わせたりするのに便利かな、と思って買いました。

 

f:id:yodamyu:20210523003832j:plain

 

普通のボールと違って、丸みがなく

逆三角形が好き。

 

f:id:yodamyu:20210523003929j:plain

 

適度な重みがあって、具材を混ぜ合わせたりするのにも安定感があります。

 

柳宗理さんのものは、他にやかんとスプーン、フォークを使っています。

 

f:id:yodamyu:20210523003431j:plain

 

このやかんも20年以上使っているなぁ。

長持ち。

 

イワキガラスの耐熱保存容器セット。

白い蓋がいいよね~。

 

f:id:yodamyu:20210523004112j:plain

 

特に長四角のものがサイズ感が良くて使いやすいです。

お安い保存容器も手軽でいいけれど、

ガラス製は臭い移りや着色を気にしなくていい。

長く使えるのもいいところ。

 

f:id:yodamyu:20210523004359j:plain

 

おうち時間が長いコロナ禍の昨今、欲しいものはキッチン周りや家の中のもの。

旅行や外出がなかなかできないから、家の中を整えて、

快適な日常にしたいからね。

 

ワンコが穴をあけたソファの買い替えもしました。

まだ届いていません。6月末なので、楽しみです。