汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

ささやかな工夫

秋の無印週間で買ったもの 

無印良品週間に購入した、 新製品★やわらかポリエチレンケース。 半透明の蓋付きなので、蓋をしても中身がわかりやすい。

朝家事

最近はすっかり朝型人間になった。 残業をして家に帰ると、夕飯を食べて すぐに眠くなってしまうので 家事は朝、済ませてしまう。 今朝作ったもの。 夕飯用ミートソース、煮込む前。 煮込んでバジルソースを足して仕上げる。

おにぎり丸

先日、スーパーの冷凍食品コーナーで見つけた、これ。 私は知らなかったが、娘は知ってた…。 おにぎりの具の冷凍バージョン。 試しに購入してみた。

冷やし中華…いや、糠漬け始めました

糠漬けを始めた。 娘のお気に入りは、カブときゅうり。

初夏を通り越して…

ここ2,3日は、初夏を通り越して暑い日が続いた。 我が家の天窓からは、まぶしい光が…。 そこで、例年通り日除けを。

靴の脱臭に重曹は効くのか?

ねぇ、靴が臭いんだけど なんかスプレーない? と家族が言う。(息子ですが…) どんだけ臭いんだ…と思い、 こわごわ嗅いでみると。 確かに。

食器収納の掃除 その1

我が家の食器収納は、引き出しタイプ。 レンジ下のこの8個の引き出しに収まるほど。 それでも使わない食器がある。

冷蔵庫 野菜室の工夫

我が家の冷蔵庫の野菜室。 リンゴ箱に入っているようなクッション材を敷いているが、 野菜室の開け閉めで、ずれるのが悩み。

続 布巾事情

我が家では台布巾、食器用布巾のほかに、 流し周りの掃除用布巾を使用している。 郵貯で粗品に貰ったものだが、サイズが小さいので 掃除用として使い、乾燥はこのように。

無印良品週間

4月末からゴールデンウィーク期間中、 無印良品週間で10%オフになっている。 やっと行ってきました。

つくおきとおやつ

今日は娘と買い物に出かけ、 食料品を買い足した。 肉類はまだ残りがあるので、シーフード(冷凍)やら アサリを買って塩出し中。 味噌汁の素も作った。

そろそろ掃除にいい時期~お掃除計画表~

春から初夏へと移るこの時期、 お掃除にぴったりの時期だ。 我が家のお掃除計画表は、 家の中の場所を掃除頻度を決めて、書き出している。

里帰り 2017春 その4 キッチンのカーテン

実家の片づけ第3弾で片付けた際の、キッチンの窓。 ↓ その時の画像。2016年3月。

格安SIMへの乗り換え その6

家族みんなで格安SIMへの乗り換えの予定が 実は息子のiPhoneは、まだ乗り換えられていない。 家族一気に、というのはなかなか難しいものだ。 これまで契約していたauに MNP(マイナンバーポータビリティ)予約ナンバーをもらったものの、 自分名義のクレジッ…

格安SIMへの乗り換え その5

格安SIMへの乗り換えで、 実家の母もいよいよスマホデビュー。 LINEで、母と私と弟のグループも作り、 文字入力は携帯で慣れているため、2日程度で入力できるように。 すごいすごい!とほめまくり。 が、しかし、ちょっと時間がたつと忘れてしまうこともある…

格安SIMへの乗り換え その4

さて、格安SIMへの乗り換えで、 なんとかSIM本体が届いたところまで書きました。 私や娘はこれまで使っていたiPhoneに、新しいSIMカードを挿しかえるだけ。 一応、iPhoneのバックアップは取っていたものの、 auのiPhoneにau回線を使ったmineoのSIMカードなの…

格安SIMへの乗り換え その3

家族4人+実家の母のガラケーも併せ、 合計5台分の乗り換え。 お得情報を取り入れ、やることの順番を間違えないように 確実に一つ一つをこなしていった。 まずはAmazonでmineoエントリーパッケージを購入。 そしてauに電話をして、MNP(ナンバーポータビリテ…

格安SIMへの乗り換え その2

三大キャリアのうち、auを利用していた我が家が、 乗り換えようと調べた格安SIM会社は、mineo(マイネオ)。 mineo.jp 格安SIMで気になるのは、通信速度。 結局はauやDoCoMoの回線を間借りして使用しているので、 時間帯によっては通信速度がかなり遅くなる…

格安SIMの利用を考え始める

実家の母の携帯代も合わせ、家族5人の携帯代(自宅のWi-Fi環境+家の電話代)は、 毎月3万2千円程度。 3大キャリアを乗り継いで、最近はauを10年近く使っていたが、 この代金をなんとかしたいと考えていた。 家族間無料通話は、キャリアを利用していた一番の…

桃とバナナのサングリア

友達が送ってくれた桃で、サングリア。 バナナも入れるといいと、カルディでサングリアのボトルを 購入した際に書いてあった。

チンしたとうもろこしと包まない餃子

この夏流行った、三つ編みとうもろこし。 インスタで流行ったらしい。 とうもろこしは皮を少し残したまま、 レンジでチンしたらみずみずしくておいしいとか。 チンが終わったら、皮を三つ編みにして、 三つ編みの部分を持って、食べる。

つくおき★久しぶり

日曜日、午後からランチを食べに出かけ、 買い出しをして帰ったらもう夕方。 しこたま食材を買い込み、久々につくおきをした。 ちびまる子ちゃん~サザエさんを見ながら、2時間でなんとかこれだけ。

久々のつくおきアップ

数は少ないが、つくおきを作った。 最後の日向夏が3個残っていたので、 オレンジの代わりに日向夏を使って 鶏もも肉の日向夏煮込み。醤油とバター味。うまし。

今週のつくおき

先週は実家に里帰りをしていた。 日曜日に帰ってきて、冷蔵庫の残り野菜と プラスした野菜で作った「つくおき」。

「つくおき」もどき

買い物に行った。 今週は実家に帰るので、 居残りの旦那と息子の食事の「つくおき」。 もちろん、里帰りまでの私と娘の分もある。

お掃除計画表

お掃除計画表を作った。 お手本は、「全国友の会」の山崎美津江さんのもの。 あくまで、私の考えでのお掃除間隔で決めている。 家が広ければ、家具や収納も多ければ、それだけ掃除するところも増えて行く。

リビングの飾り

夏も終わった。 夏仕様のリビングを、もう少ししたら片付けよう。

我が家の洗面所・その3

昨年のリフォーム時、トイレや洗面所の小物は 施主支給にした。 トイレットペーパーホルダーや、タオルかけなど。 お風呂上りに使うタオルを掛けておくために、 ↓ こんなタオルかけを こんな風に、浴室入り口に縦に取り付けた。

献立メモ

スマホアプリ「LifeBear」を使って、 週一回の食材まとめ買いと、献立を考えている。